自分の2021年を振り返る〜noteと出会って〜
クリスマスも過ぎて、あと1週ほどで新年を迎えますね。
年を重ねるごとに月日の流れも早く感じます。
12月24日に、noteからクリスマスプレゼントをいただきました。
個人的にも1年間のまとめを考えていたので、大変ありがたいプレゼントです。
今回は暗い話しもしますが、noteと出会った2021年を振り返っていきます。
1月〜6月:落ち込んでいた
今年の3月まである職場に勤めていたんですが、ひどく落ち込んでいました。
よくある悩みですが、仕事と職場の人間関係です。
落ち着いて考えると、自身の性格や適性にあわない職種を選んでいた気がします。(募集時の職種の内容と、違ったような気もしますが…)
そんな状態だったので、退職後しばらく無気力な日々が続いていたのです。
思っていた以上に疲弊していたようで、今後のことに不安を抱えながらも行動できずにいました。
7月:noteと出会い、はじめる
夏のある日、ネット上で偶然たどり着いたのが”note”。
最初は記事を読むだけで、自分自身が発信する側になるとは思ってもいませんでした。
自分の考えを言葉にするのが不得意だったので、文章を書くことをあきらめていたのです。
しかし今後どのような仕事でも、”伝える力”が重要だと考えて記事を書きはじめたのでした。
最初の頃はなかなか形にならず、写真やつぶやきが多かったです。
内容も当初予定していた趣味の話しはしておらず、家族がはじめていた家庭菜園の方が多くなりました。
結果として家のことにも目を向けるようになり、積極的に参加するようになったのです。
8月〜9月:環境を整える
記事を書き出して1ヶ月が過ぎた頃、集中するための環境が整っていないことに気づきました。
今までできていなかった不用品の処分も含めて、片付けを開始したのです。
溜め込んでいた物が多く苦戦しましたが、使いやすく片付けたので快適に過ごせています。
環境が整って安心していたのも束の間、別の問題が発生していました。
”記事のネタ切れ”です。
育てていた野菜も変化がない時期でしたので、余計に話すことがなくて困っていました。
10月〜:興味のあるものに、挑戦してみた
「#読書の秋2021」が開催されたことをきっかけに、興味を持ったことに積極的に挑戦してみるようになりました。
家庭菜園のことも多かったですが、書く記事の内容もガラリと変わった時期だったように感じます。
寒さが苦手なので、温まる方法について調べて書いてみたり。
VRアバターに挑戦した結果、noteでのアイコンについて考えてみたり。
挑戦した中で1番しっくりきたのは、Canvaで見出し画像を作ってみたことです。
見出し以外の画像を編集し出してからは、noteでの活動も楽しく表現の幅も広がったように感じます。
まだまだミスはありますが、今年前半の自分と比べると気持ちが前向きになりました。
来年の目標
5ヶ月目の振り返りでも少し書きましたが、パソコン関連の勉強をすることです。
今後は、”在宅で仕事をしよう”と考えたからでした。
理由をあげればキリがないですが、主にこの2つが原因です。
・自分の性格や適性
どちらかと言えば1人で黙々と仕事をしているタイプです。
関わる人との交流が多いと疲れてしまうため、”仕事に専念できる環境”で勤めたいと考えました。
・住んでいる地域
地元の求人を見ると勤務地が限られ、自宅から1時間以上という場所が多いのです。
通勤時間帯の渋滞がひどい地域で、天気や時期によって出発時間を大幅に変更しなくてはいけません。(積雪や凍結になると、徒歩で向かうことになります)
業務に専念したいという観点から見ても、在宅での仕事を考えました。
まとめ
2021年はコロナのこともあって、1人で考えることが多かったです。
その分自分自身と向き合うことになり、”考え方や行動を変えた年”になりました。
これもnoteと出会い、いろんな方と交流が持てたからだではないでしょうか。
いつも読んでいただいている皆さまと、交流の場を提供していただいているnoteに感謝しております。
至らぬ点もありますが、今後もnoteでの活動を楽しく続けていきたいと思っています。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?