見出し画像

ルノワール 〜ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場〜

芸術の秋♪ですね。

各地の美術館で開催されている展覧会に、とても多く登場する画家


ピエール・オーギュスト・ルノワール


有名な作品が数多くあり、日本でも人気を誇る印象派のひとりです^^


今回は、こちらの作品を見てみたいと思います。

スクリーンショット 2021-10-30 14.40.16

             (ミュージアムショップのカードより)

タイトルまでは知らなくとも、『見たことある!』な1枚。

ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場

『ムーラン』とは風車のことです。

風車が言わば 宣伝になっている(広告塔のような感じ)ダンス場

たくさんの人々がつどっています。

この場所は、

パリの市街を見下ろせる、小高いモンマルトルの丘にあったそうです。

当時のパリの人々に大人気の場所で、焼き菓子『ギャレット』も大人気だったそうです^^

木漏れ日が降り注いでいるような様子から、時間帯は お昼過ぎから夕方を思わせます。

それにしても、楽しそうな様子が伺えますね〜♬

まだまだ制限のある生活をしている私たちから見ると、本当に羨ましいですね。

ルノワール作品は

ブルジョワ階級を描いた作品。特に、子どもを愛らしく描いた作品

が目立ちます。


レースの帽子の少女 ← 現在、Bunkamuraザ・ミュージアムに展示中

スクリーンショット 2021-10-29 19.35.33

                     (画集より)

すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢 

          ← 現在アーティゾン美術館に展示中

スクリーンショット 2021-11-01 15.55.41

                      (画集より)

本当に愛らしくて、印象的な作品です。

以前より存じ上げていた作品ですが、

本物を目の前にすると 本当に 『うわ〜♪♡』となります^^



お時間のある方は、ぜひ足を運んで 作品を楽しんでください。

オススメです^^





 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?