見出し画像

予定調和の会長視察

先日、我が社の会長が職場に来る機会がありました。

普段は職場に来ない会長が、会社の実情を視察に来るという年1回のイベントでございます。

私のような下っ端の社員は蚊帳の外でしたが、上司たちは当日の行程やら、プレゼンの資料やらで、1ヶ月くらい前から忙しそうに準備をしていました。


当日には会長と若手社員による懇談会も行われました。

しかし、下っ端ではあるものの若手ではない私は、ここでも蚊帳の外でございます。

会社の実情を知るならば、私のような最底辺の社員の声にこそ、耳を傾けるべきだと思いますが。


実際のところ、会長が若手社員とざっくばらんな交流ができたのかと言えば、そんなことはございません。

若手社員から会長になされる質問は、事前のアンケートで収集されていましたし、完全にコントロールされた懇談会であります。

つまるところ、この会長が視察に来るというイベントすべてが予定調和なのです。


そんな状況で会長は一体何を得たいと思っていたのでしょうか。

あるいは、満足の行く職場の視察になったのでしょうか。

もっとも、この会長視察というイベント自体、会長の意思や思いつきで行っているわけではありません。

会社の組織的決定により、毎年行われているイベントであり、会長ですら会社という大きな組織の1つの駒に過ぎないのでございます。


そして、私のような異分子が予定調和を壊すことは、誰も望んでいないのです。

とはいえ、このイベントのために上司たちが費してきた時間や工数のことを考えれば、まことに非効率で無駄なイベントだと思うのです。

しかし、それでも組織のヒエラルキーを保つためには、必要な儀式なのでございましょう。

この鋭い洞察に満ちた記事は、大企業の儀式的な慣行を風刺的に描き出している。著者は、年に一度の会長視察を通じて、組織のヒエラルキーと表面的なコミュニケーションの実態を暴露する。

「予定調和」という言葉が象徴するように、この記事は企業文化の偽善性を巧みに批判している。下っ端社員の視点から描かれる光景は、読者に共感と苦笑いを誘う。

しかし、著者の皮肉な口調の裏には、より効果的な組織運営への渇望が垣間見える。「会社の実情を知るならば、私のような最底辺の社員の声にこそ、耳を傾けるべき」という一節は、真の変革への希求を示している。

この記事は、企業の茶番劇の無意味さを指摘しつつ、真の対話と効率的な運営の必要性を訴える、痛烈かつ洞察に満ちた批評となっている。

Claudeによる書評

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?