見出し画像

半年後に10kg痩せる女:2.5か月で8kg減達成しました

1/9から開始しています。10回目の報告。


3/18~3/25のリザルト

3/18 55.9kg ⇒ 3/25 55.3kg
先週から0.6kg減
1/9(63.3kg)から8.0kg減

生理が完全に終わり、ようやく変動がありました。やったぜ!
約2か月半で8kg減は凄いな

ダイエット施策

【1日の摂取カロリー】
だいたい1300kcal~1500kcalで調整。あすけん基準でぎりぎり適正カロリーを狙っているので、最近は1400kcal台で食事をすることが多い。ここ1か月の摂取カロリー平均を見ると、1427kcalって感じになっていました。まあ、多少ブレはあると思うけど。
PFCバランス的には、引き続き全体的にややローファットな食事になっています。その分糖質はあんまり制限していなくて、和菓子だったらわりと我慢せず食べています。
が、3/29からミスドで始まる抹茶・ほうじ茶ドーナツがどうしても気になる…。他の食事を我慢しても、私はミスドに行きたい…。

【大体700-800kcalのヘルシー減量飯】
料理はするけど面倒くさいことは大嫌いなので「簡単、手間なし、ヘルシー(多分安い)」を心掛けています。
・マグロカツオアボカド丼:良質な脂質(オメガ3、不飽和脂肪酸)丼です。普通にうまい。最後はだし汁を掛けて食べるとさらにウマイ。
・ガパオライス(バジル抜き):鶏むね肉をベースに、玉ねぎとマイタケみたいな野菜類でカサ増しするのでヘルシーだしお腹一杯になります。ちなみにバジル抜きなのは、バジルのコスパがいいと思えないから。ナンプラー入れればそれっぽくなるからいいんだ。
・ドライカレー:ガパオライスの具材を、ナンプラーでなくカレー粉とトマトで味付けするお手軽着まわし料理。
・フルーツサラダ:単価高いけどカフェでパワーサラダ食べるよりはだんぜん安上がりだしちゃんとお腹一杯になる。たまに食べるだけだからドレッシングもアマニ油のちょっといいやつを使う。糖質は果物から摂取。お腹一杯にはなるけど生野菜だから普通に体冷える。春・夏向け。
・豆乳坦々風鍋:YouTubeで見かけた鍋をさらに簡単に作ったヤツ。体もぽかぽか。鶏むね肉・豆乳・豆腐を加えてタンパク質もしっかり取れる。ほぼ水分だが腹持ちも良き。秋・冬向け。

【プロテイン事情】
ULTORAのプロテインを愛用中。豆乳割りで、抹茶とほうじ茶を交互に飲んでいます。ULTORAの他の味も飲みたいな…。
マイプロのプロテインは、マグケーキにして消費中。マグケーキというより、オーツ蒸しパンみたいになっている。ちなみにマイプロもほうじ茶と抹茶なので、これもそろそろチョコ味とか使いたい。

【毎日目標1万歩】
継続中。雨の日にどう歩数を稼ぐか思案中。今日も大分雨なので、どうしようかな…トレッドミルで歩数稼ぐかな…と思いつつ、外出の機会をうかがっています。

【筋トレ】
上半身2日+下半身2日=週4日、ちょこザップで40分~50分程度行っています。が、モチベーション低下中につき、重量は落として高回数動かすという感じで、とりあえず惰性でも習慣を維持するために筋トレしています。

ひとまずのゴールとしてはあと2kg減というところ。
最近の減り幅を考えると、あと2か月くらいでは達成できるかな…?と思っています。順調に減っている、ということで。
引き続き適当にマイペースに頑張ります。レッツダイエット。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?