見出し画像

暑い日にはキリリ、と冷えたお酒を。

暦が秋を知らせようと、
ラジオやTVでEarth, Wind & Fireの『September』が頻繁に流れようと、
暑いものは暑い。

だから飲む。
一升瓶から、もっきりグラスで冷酒を。
だって暑いんだもの。

よく見たら左のは白ワインだったが、
これも冷えた酒である。

グラスの端、ギリギリまで注がれた酒を、お口で迎えにゆく。

ズッ、ズズッズズッ。

行儀はよろしくないけれど、これも“もっきり飲みの作法”なのだと
言い訳しながら口に入れる酒は格別だ。

明日の東京は、少しばかり涼しくなるらしい。
きっと、なんだかんだと理由をつけて
お酒を飲むのだろうけれど。
そんな毎日も嫌いじゃない。

隣席では、ハイボールをおかわりするお客さんが。
別の席ではビールを注文。

土曜日の居酒屋は、今日も平和だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?