見出し画像

イノセントフィッシュにはうってつけの日。

知人が出展している写真展に行く。もうすぐ終了ということで慌てて行ったんだけども、もっと早くに行けば…と後悔するほどによかった。

撮影地は、ほぼ東北とハワイ。
ハワイの日系移民の蔵に眠っていたパノラマカメラを使って360度を撮った写真は圧巻の一言だし、日系移民歴史今昔の地元民による語りと福島の現在をミックスさせた動画「No Man Ever Steps in the Same River Twice」は息をするのも忘れた。
また「My Cherry 」には被写体への溢れんばかりの慈しみに涙した。

“だれも同じ川を渡らない、2度と“

その川を、その土地を、その人生を歩むことは
その結果にかかわらず、歩んだ者だけのただひとつの確かな道だったのだな、と思った。

無性にサリンジャーの本が読みたくなった。

“A person isn’t seeing an essential place at all.”

人は肝心なところをまるでみない、だったか。そうならないように、その視点を忘れないように生きたいと、強く思った。

で。イワシのエスカベッシュを食べて帰りました。無邪気さのかけらもなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?