見出し画像

【日記】ナミアゲハが羽化した……が!

こんにちは、深見です。
とうとう、緑の蛹ちゃんも羽化しました!

死んだかと思われていた蛹でしたが、昨日くらいから黒く透け始め、羽化の兆候が見えていました。
ナミアゲハ、どっちも生きてた!

……は、良いのですが、昨日は大雨。今日も雨と強風。タイミングがすこぶる悪い。

今朝の時点でこの状態だった緑蛹ちゃん。

お顔も翅も透けている。


この子だけ蛹ポケットに入っているのは、糸が片方切れて宙ぶらりんになっちゃったからです。

恐らく今日の日中には羽化するだろうと思い、羽化したらいつでも飛んでいけるようにケージの蓋を外して仕事へ行きました。


夕方、仕事から帰ってケージを覗いてみると……羽化が成功している! そして、まだいる!

羽化不全もなさそう。


蛹ポケットは無事上手く機能したようで良かったです。

それはともかく、なぜ飛び去っていないのでしょう?
翅は充分開いているようです。まだ充分に固まっていないのでしょうか?

なんにせよ、飛ぼうとしない今こそ撮影チャンス。

翅の表側
翅の裏側
おかお

なんて綺麗な生きものなんでしょうね。
愛しのミカンちゃんを丸はだかにされた恨みこそあれど、こんなに美しい姿を見せてくれたのだから、これにて手打ちとしましょう。


さて、撮影も終わったし、いつでも飛んでって良いからね。と、ベランダで育てているスミレちゃんの上にとまらせてやりました。

絵になるなあ。



さて、時間は経過し、20時過ぎのことです。

深見は気が付きました。部屋の中が寒い。おかしいな、と思ってアメダスで外気温を確認します。11℃。
深見の最適温度は下限15℃以上なので、15℃を下回ると寒いと感じます。11℃なんて冬の気温です。ここ数日の暖かさは一体何だったんだと思いたくなるような気温です。


……いやまて、11℃?


アゲハ蝶(成虫)の最適温度は、確か深見と同じ15℃だったはず。15℃を下回ると活動性が著しく低下するのだそうです。

お天気アプリで、今夜から明日の朝にかけての気温を確認します。5℃まで下がるそうです。

5℃!? 真冬やんけ!!!


チラリと窓の外を見ます。ナミアゲハはまだ、スミレちゃんにとまっています。

深見の脳裏に浮かぶのは、ナミアゲハ(幼)によって丸はだかにされた、ミカンちゃんのあられもない姿。代用食としてミカンの皮を与えるため、季節外れのお高い温室ミカンを買った出費。

こいつはあくまで、招かれざる侵入者。深見が拾ってきて育て始めたわけではなく、勝手にウチのミカンちゃんを食い荒らした罪深いものども。

こいつのために、深見が何かしてやることなんてないんじゃないか? そもそも野生の生きものだし? ミカンちゃんを食い荒らしたんだから、なんなら害虫扱いしても差し支えないくらいだし? 春先に急に冷えるなんて、自然界では当たり前にあることなんだし? 

そりゃミカンちゃんの葉が尽きそうになったら代用食としてミカンの皮を与えたり、蛹のあいだ雨風をしのげるようにケージの中に入れてから蛹化させたり、蛹が落ちそうになったら紙と割りばしで蛹ポケットを作ってやったりはしたけど? 
でも全然? 面倒を見てやる義理とかないわけだし? たしかに今夜は真冬並みに冷えこむけど? だからなんですか???


…………………。


あーーーーーーーもーーーーーーーー!!!!!!

しゃーーーーーねえなあーーーーーーーー!!!!!!!

蜂蜜を薄めたやつを飲ませる。


今夜だけやぞ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?