見出し画像

2023プロローグミニノベルジャム

この小説は、2023年阿賀北ノベルジャムプロローグイベント内で小沢高広さんのご指導のもと、ChatGPTを活用して阿賀北ノベルジャム実行委員会メンバーが作成したものです。

「キャンパスの月、約束の場所」

敬和学園大学の50回生である美咲は今、空の上にいる。 大学卒業記念に10年ローンで購入したこの空飛ぶ車も、ようやくローンを払い終えることができた。今でこそ美咲は事業を成功させて裕福な暮らしをしているが、当時の余裕がない中で高級品であった空飛ぶ車に手を出す決断をすることは、美咲にとって大きな決断であった。 

そんなことを考えていたら、母校である敬和学園大学が見えてきた。駐車場の半分はヘリポートのような空飛ぶ車専用駐車場に改装されているのを見て、美咲は自分がこの場所を離れてからの年月に思いを馳せる。今日美咲がこの場所に戻ってきたのは、同窓会に出席するためである。さらに言うと、ずっと引きずっていた10年前の秘密の恋に決着をつけるため、戻ってきたのである。

美咲は空飛ぶ車をゆっくりと降下させ、新しくできた空飛ぶ車専用駐車場の一角に停めた。彼女が車から降りると、風が彼女の髪をなびかせ、大学の香りが彼女の鼻をくすぐった。それは懐かしい匂いと新しい匂いが混ざり合った、特有の香りだった。
彼女はキャンパスを歩きながら、学生時代の思い出が次々と蘇ってきた。友人たちと過ごした楽しい日々、夜通し勉強した試験前の日々、そして彼と過ごした甘酸っぱい日々。彼とは、大学時代に密かに恋愛関係にあったが、何らかの事情で突然関係が終わってしまった。
美咲は同窓会の会場に向かいながら、彼との再会を心待ちにしていた。彼との再会は喜びであると同時に、10年前の未解決の問題に対する不安も抱えていた。彼女は深呼吸をして、会場の扉を開けた。

美咲は会場に入るなり、彼を探してしまっている自分に気が付く。しかし、ステージにも、会食スペースにも、同窓会会場の隅から隅まで見回しても、彼の姿は見当たらない。

彼女の心臓は高鳴り、失望と緊張が入り混じった複雑な感情が彼女を包み込んだ。美咲は彼との再会を夢見ていただけに、その実現が難しいと感じると、胸が締め付けられるような感覚に襲われた。
彼女は一度外に出て、深呼吸をして自分を落ち着かせようとした。夜の風が彼女の頬を撫で、月明かりがキャンパスを照らしていた。彼女は学生時代によく訪れたベンチに腰を下ろし、彼との思い出を振り返った。
「彼は来なかったのか、それともまだ来ていないのか?」と美咲は考えた。彼との関係が突如として終わった理由、そして彼女が彼に伝えられなかった気持ち。それらの思いが彼女の心を重くした。
しばらくの間、彼女はベンチで静かに過去を思い返していたが、突然、背後から馴染みのある声が聞こえてきた。「久しぶりだね、美咲。」
彼女は驚きとともに、その声の主を振り返った。
美咲は振り返ると、彼、翔太の姿を見つけた。彼もまた、年月を経て少し大人びた表情をしていたが、その瞳は変わらず美咲を温かく見つめていた。
「翔太...」美咲の声は震えていた。
「手紙を読んだか?」翔太は静かに尋ねた。
美咲は頷いた。「でも、なぜあの時、突然私たちの関係は...」
翔太は深く息を吸い込み、言葉を選ぶように話し始めた。「10年前、私はある重大な病気を患っていた。君に心配をかけたくなかったから、その事実を隠していた。手紙には、もし私がこの病気で長く生きられない場合、君に伝えたい気持ちを書いた。」
美咲は涙を流しながら翔太を見つめた。「でも、なぜ私にそのことを話してくれなかったの?」
「君には幸せになってほしかった。私の病気を知って、君が苦しむ姿を見たくなかったからだ。」翔太は静かに答えた。
美咲は翔太の手を握りしめた。「でも、私はずっとあなたを待っていた。」
翔太は微笑みながら言った。「実は、病気は奇跡的に治った。だけど、君に再び接触する勇気がなく、遠くから君の幸せを願っていた。」
二人は互いに深い愛情を感じながら、過去の誤解や未練を解決し、新たな未来を築く決意を固めた。物語は、美咲と翔太が手をつなぎ、新しい人生の章を始めるところで終わる。

       了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?