見出し画像

腋の薔薇時計 #毎週ショートショートnote

「先生、問題の腋というのを見せていただけますか」
医師は遺体の右腕を大きく持ち上げた。
「なんだか薔薇のようですね」
「ただの肌荒れだよ。この傷なんだが、生体反応がある。問題はこれを付けた理由だよ」
「部屋に『ぜったいこい』とメモがありました」
刑事は写真を医師に向けた。
「これが時刻を表しているとしたら」
「4時もしくは16時。ただ現場の公園には16時にはたくさんの人がいました」
「4時では死亡時刻と合致しない」
「ではこの腋の薔薇時計と見えるものは時計ではないということですか」
医師はメモを睨んだ。
「どうして平仮名なんだろうね」
「書き殴ったんでしょう」
「こんなに丁寧に書き殴る奴があるかね。この男、時間はいつも腕に時計を書いて指示されていたとしたら?彼の知性に配慮したんだよ。今回、自分の腋を見るには鏡が必要だ。そして鏡に映ったままを読むだろう」
「ということは20時。犯人はこの男をよく知っていて、頭のいい奴ですね。目星がつきました」
                      410字
*生体反応 生きている間の傷。傷に治癒の痕跡が見られる。

たらはかに さま
裏お題もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?