見出し画像

肋骨の研究 毎週ショートショートnote

おはよう。ご機嫌は如何?
 
いいけど、どうして?
 
いやね、君の存在にも僕には責任があるんじゃないかと思ってね。
 
どうして?
 
だってイヴは僕たち男の祖先アダムの肋骨からできてるってことだから。
 
またややこしい蘊蓄を。でもちょっと違う。すべての男性の肋骨じゃないの。アダムの肋骨。だからイヴの子孫の私たちはみんな肋骨の子孫よ。
 
そうか。でもどうして肋骨なんだ?
 
他の骨なら支障があるけど、肋骨なら一本なくても平気だからでしょ。
 
そうか、さすが神様。
 
そうでもないの。それなら最初からもう少し減らしとけってことじゃない?
 
まぁ、そうとも言えるか。
 
それがそうでもないの。骨はカルシウムの大切な蓄積場所なの。だから借りてでもほしいくらいよ。
 
どうしてカルシウムがそんなに必要なんだ?
 
神経伝達物質だからよ。欠乏すると神経に支障が出る。だから骨を溶かして確保することになるの。
 
よく知ってんだな。
 
当たり前よ。私、肋骨貸す魔法の研究してるの。今論文書いてるとこ。
          410字

たらはかに さま
裏お題です。
よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?