見出し画像

木の実このまま税理士 毎週ショートショートnote

娘の名前は木野実子(勘のいい方はははーんと思われたことだろう)。
本人はこの名前を嫌っている。かわいいと思うんだけど。

でも結婚したら名前が変わっちゃう。それが私としては残念でならない。
なるべく草野さんとか、せめて山野さんにしてほしいのだけれど、でも酒野さんとか茅野さんってこともあり得る。

そこで私は考えた。うちの事務所にこの子の名前を使ってしまおう。そうすれば、失われることは当分ない。

私の数字で満たされた頭の中をさんざん言葉でこねくり回し、「木の実子のママ税理士事務所」に決めた。
それで会社登記までした。この法人は事務処理部門だけを担当し、税理士業務で得た報酬から業務委託料をここに支払うっていう形にした。
これが一番節税になる。お陰で評判もよく、仕事はどんんどん舞い込んでくる。
でもちょっと困ったことが・・・

「木の実子のママ税理士事務所です」と電話で応対すると、
「え?木の実このまま税理士?」と問われるので私は返す。
「木の実子のママ税理士事務所の木野みきです」と。
410字(内の文字含まず)

たらはかに さま
裏お題です。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?