見出し画像

「ピンチはチャンス」の意味

「ピンチはチャンス」と世の中で言われているのは、ピンチの時のほうが人の優劣を付けやすいためだと思う。

そもそも「ピンチ」とは、「追い詰められた苦しい状態」を意味する。

ピンチでない状況に対処することは、誰にでもできる。
一方、ピンチの状況に対処できるのは、一部の卓越した人、またはピンチの状況に順応して成長できた人のみだ。

ピンチの状況に対処できると、周りから称賛・感謝され、人生が好転していく。
これを世の中では、「チャンス」と言っているのだろう。

全てのヒーロー・ヒロインは、ピンチから生まれてきた。
いつまでもピンチから逃げていては、平凡な人生しか送れない。


よろしければ、サポートをお願い致します。 皆さまの人生がより幸福な実りのあるものとなるよう、日々思考を重ね、サポートさせていただければと思います。