見出し画像

北風と太陽のはなし【もっと寛容になろう】

僕が以前マーケティングを担当していた会社が荒れに荒れています。

理由は単純でして、人不足。

まぁ、そりゃそうでしょう。

  • 青天井に増えていく業務量

  • 一向に上がる気配のない賃金

  • 改悪ラッシュが止まらない労働環境

  • 労働基準法を守る意識に欠ける経営陣

挙句の果てには「人件費が厳しい」と言ってる始末。何がしたいんだ?

ガンガン競合他社に人が流れてるそう。やること減って、待遇が良くなるなら普通の神経の持ち主はそっちを選ぶに決まってる。

で、タイトルの件。

かつての同僚とこんな会話をしていて「北風と太陽」を思い出したんですよね。

元同僚「今の新人は何回言っても、やり方を変えない!」

僕「ふーん、大変ですね」

元同僚「そうなんだよ!あいつら言われたことしかやらないし、仕事舐めてるとしか思えない!」

僕「ちなみに、あなたは指導の仕方を変えたんですか?言われたことをするってことは、言い方を変えたらちゃんとやってくれるんじゃないの?」

元同僚「……」

北風みたいにオラオラやってるだけでは、世間を賑わせたパワハラブラック企業◯◯モーターと本質的には変わらないと思うから気づいてほしかった。甘やかせとは言わないけど太陽みたいな「寛容さ」も必要なんじゃないの?

心理的安全性が保証されないような職場だったら、労働者は怯えて本来のパフォーマンスを発揮できないだろうし、転職や副業にリソースを割くのも自然な流れ。

「最近、離職者が多い!どうして突然こんなことになったんだ!?」と古巣の人たちはパニックになってるけど、突然じゃないんだよな。

転職や副業で本業から抜け出すって、メチャクチャ大変。勢いでやっちゃう人もいるけど、多くは映画「大脱走」「ショーシャンクの空に」ばりに計画的に行動する。用意周到なんだよ。

なんてことを元同僚と話をしながら思ってました。自分が編集を担当している案件でも、ライターの人たちの管理には気を使う。管理なんていうとおこがましい。パートナーって感覚。上も下もない。役割が違うだけ。もらってる報酬の額で、自分が偉いと勘違いしないようにしないとな。

人生に比べれば、AGA(男性型脱毛症)なんて可愛いもんよ。薬飲めばいいだけなんだから。人生はもっと難しい。

心がざわつく時は、ヨガや瞑想でノイズをキャンセルっすねぇ。

追記|僕が使っている3つのAGA治療薬【神コスパ】

TwitterのDMや友人から「AGA治療を始めたいんだけど、「キツネさんは何を使ってるの?」と質問をいただくので、参考までに紹介しておきます。

僕が使ってるAGA治療薬たち

・ミノキシジルタブレット
・フォリックスFR16
・デュタステリド

ちなみに、僕はAGAクリニックでは買っていません。理由は、ぼったくられていると思っているから。あくまで個人的な感想ね。

ですから、個人輸入でAGA治療薬を購入しています。「個人輸入って危ないんじゃないの?」と思う人は【実体験】AGA治療薬の個人輸入代行サイトは危険?メリットとデメリットを暴露!をご覧ください。

僕もトーマスさんと同じ意見でして、薄毛が心配なら中途半端な市販品で時間とお金を無駄にしてほしくない。マジで無駄なので…。

ってわけで、ざっくり下記のツイート(今はポストか)にまとめてるので、気になる人はチェックしてみて。

AGAの僕が使ってるシャンプー

シャンプーはアレコレ使ってみましたが、ニナゾルシャンプーに落ち着きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?