見出し画像

『相談は 友人よりも その道のプロ』友人に感情を伝えるほど解決しにくくなる

今日は「そ」

相談ってみなさん誰にされます?
家族? 友人? 占い師?
誰かに聞いてほしい時は それがいいとい思います。

でも課題を解決しようとなると弱い。
それは、解決策を知らないから。
それに近い人だと、感情が入って事実が伝わりにくいという点もあります。
友人に、「○○があって、本当に イラっとする~、あの人全然わかってない」と言えばいうほど、友人は親身になり「かわいそうに」と同情が集まり原因が見えずらくなる。

そして、悩みが多い人は、説明が苦手な傾向があります。
頭の中の整理がついてないから 自分でも何を言っているかわからなくなる。
思い当たりませんか?

何かを解決するには、
①今抱えている課題ななに?
②その課題はなぜおこったのか
③現状はどうなっているのか
④どうなったら解決するのか

とベースは客観的な視点から 事柄を整理していく方が シンプルになり解決しやすいです。

そして、そのプロセスを 少ない説明や、現状をみて仮説を 立てられるのがプロの方です。 解決のコツも持ち合わせている。

そこにお金を払っています。
そしてお金が発生すると、「もったいないから解決しよう」という感情も出てきて、さらにやる気アップ。

ちょっとした課題なら本でも大丈夫だと思います。
チームの場合はその本も共有してはいかがでしょうか?

専門分野は頼んだ方が断然 早くキレイに解決してくれます。

✦1人で悩むより
✦同じ課題を共有しているメンバー
✦メンバーで新しい知識を共有
✦それでも難しいならプロに任せる

それもできるだけ早くに。
人生悩んでるほど長くはないですよ。
頼めるところは、頼んで 楽しい時間をお過ごしください。

________________

思考整理や課題解決の時にヒントになるお話をカルタ形式にしました。

空間づくりも課題解決もまずは整理から。

整理と徹底清掃、店内レイアウトの変更だけで、ずいぶん忙しくなった飲食店さんもあるほど。

整理が上手くできるようになると、自己肯定感が上がり、ご自身の力で進める嬉しいメリットがありますよ。

カルタをよかったら参考にしてくださいね~

「行動できる!頭の中の片付け」も受付中
一緒に頭の中を片付けて、行動に移しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?