見出し画像

カンボジアWC DAY2 -2023 Spring

【3月3日】
午前:①キリングフィールド(シェムリ) ②休憩
午後:陸路移動(シェムリアップ→バッタンバン)
りさ

朝はホテルのビュッフェで美味しいパンとオムレツを食べてガソリン補充。
オムレツはその場で調理してくれてアツアツとろとろ。美味しすぎておかわりした☺

朝ごはんを食べた後は希望者でキリングフィールドの見学へ。
話が長いと噂の通訳さんはほんとに話が長かった笑
(通訳さんはガイドの資格もお持ちなので知識量たくさんです!!)
でも、自身の経験談を交えた解説は本当にリアルで今までカンボジアの歴史について詳しく知らなかった自分が少し恥ずかしかった。

数々の生々しい痕跡は、そんなことが現実に起こったなんて信じられないほど残虐で、同じ人間のやったこととは思えなかったし信じたくもなかった。
そして、今もなお世界中で起こっている紛争や、虐殺、差別。なんで人間はこんなにも残虐なことを繰り返すんだろう、と思った。
遠い遠い世界で起こっていることではあるけど、なんか心の中がすごいもやもやした。

ホテルに戻ってからは修学旅行で使うような大型立派なバスに乗り込みバッタンバンへ出発!
お昼はお洒落なご飯屋さんで食べて、その後は急遽オールドマーケットへ寄り道。
日本語上手なお姉さんに沢山押し売りされながら沢山値切ってお揃いのTシャツとズボンと短パンを購入!
はやく着たいな~!

バスでの陸路移動は4時間越えだったけど1人2席を優雅に独占してめちゃくちゃ快適だった。
窓の外一面に広がる壮大な荒野をぼーっと見つめ、これから始まる渡航に胸を高鳴らせながら気が付いたらバッタンバンに到着していた。
約2週間泊まるロイヤルホテルに荷物を運び込み、夕飯をテイクアウトして屋上でみんなで食べた。この日から毎食シェイク祭りの開幕です。

明日から始まる支援先訪問楽しみだー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?