画像1

慈恵医大第三病院 建て替え OKストアの今後を心配する声#アフナビ木曜日 #コマラジ #狛江市 #ニュース

【Afternoon Navi アフナビ木曜日】 毎週木曜日の昼12時~14時 パーソナリティ: 小木哲朗、おぎとも
00:00 | 00:00
<慈恵医大第三病院 建て替え
周辺住民からは OKストアの今後を心配する声>

「にぎわいとうるおいのあるまちづくり」 
狛江市の地域医療を支える慈恵医大第三病院の建て替えと周辺地区計画の説明会が行われました。地元の方々の地区計画に対する意見も公表されました。慈恵大第三病院の建て替えは来年の秋に始まる予定です。
住民からの声で突出して数多いのは慈恵医大第三病院の南側にあるOKストアがなくなってしまうのではないか という心配です。
以前 私も狛江市内各スーパー 小売店のビールの値段を調べて 放送したことがありますが OKストアは一番安い値段がついていました! スペースの問題で車がとめられませんがとにかく安い。 近所の都営住宅にお住いの皆さんには近くて安価な日常生活品や食料品を購入するのになくては ならない商業施設です。
狛江市の公式な回答はこうです。
「建築物等の用途の制限において,一定規模(床面積の合計が 500 ㎡以内のもの(3階以上の部分をその用 途に供するものを除く。)の店舗・飲食店の立地は可能です。)    
そもそも今でもOKストアの床面積は500㎡を超えているのでは?いったいどうなってしまうのか。
狛江市役所に直接取材をすると 「OKストアは基準の床面積を超えているがすでに営業している店舗を壊すわけにはいかなので現在 OKストアさんと狛江市で双方前向きに対応を協議中」とのこと。 OKストアの前の道路の拡張計画もあり今後の推移をみていく必要がありそうです。 




【Afternoon Navi アフナビ木曜日】
毎週木曜日の昼12時~14時  📻 #コマラジ 〈FM85.7MHz〉で生放送中。
Twitter https://twitter.com/afunabitht
今、私達の周辺で何が起きているのか。#狛江市 のニュース や気になる話題をジャーナリスティックに小木P(パーソナリティ)が独自目線でお伝えします。
市外の人はアプリ「リスラジ」でも聴けます。

パーソナリティ小木哲朗
応援メッセージは
✉️thursday@komae.fm

番組マガジン編集サポート: kiro(magcafe at garden)
https://www.tunecore.co.jp/artist/magcafe-at-garden

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?