見出し画像

火星でのヘリコプター音

ステイホームしていますか?>挨拶

緊急事態宣言やまん延防止地域が全国的に広がりつつあり、先行き不透明ですが、手洗いや外出を控えるなど、できることを地道に継続していきたいところです。

さて、あまり暗いお話ばかりではなく、少し近未来?なお話を。

https://www.afpbb.com/articles/-/3345780

先日、火星でのヘリコプター飛行音がNASAより公開されました。
実際に、聞いてみましたが、パタパタと小さな音?を聞くことできました。(注意して聞かないと、ノイズ?と思ってしまいすが・・・。)

音が聞こえたということは、何かしらの大気が火星表面に存在しているということが証明されましたので、また一歩火星環境について、研究が進むことでしょう。
そうなると、人類が火星に上陸し、将来的に移住用住居や生活スペース建設が進むと、一気にSFっぽい、近未来的な展開になりそうですね。

そんな前向きなことを考えて、おうち時間を過ごしたいものですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?