ネットとリアル

友人や知人の家に招待されたり、遊びに行ったとき、住宅や内装、食事、はては、その方に関して、誹謗、中傷したり、心ないことを言ったりしたことある方がいたら、よほど仲が良い関係か、相当悪い関係のどちらかではないかと思えます。

対して、インターネット上のブログや掲示板などで、例えば、掲載している写真の出来が良くないとか、ブログで紹介されていたレストランは美味しくなかったと、程度の差はありますが、見かけることは、あるかと思います。

先日の書き込みにも関連しますが、なんて言うか、そこまで、他人の家を土足で踏み粗さなくてもと思えてなりません。

親の仇ならいざ知らず、自分の考え方や価値観と少し違うだけで、そんなに攻撃的な行動しなくてもと思います。

(※イベントなどで、同人誌の批評ならまだしも、この絵柄嫌いとか、なにも本人の目の前で言わなくても、、、。)

原因は、わかりませんけど、昔と違って、気持ちに余裕無い人が多いのですかね?

理想論ですが、まじめにやっていけば、お天道様が見ているよって訳には、行かないものでしょうか???

金持ち喧嘩せずなんて、聞こえがいいですが、心の豊かさは、必要かもしれません。

心の栄養足りていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?