見出し画像

あなたの「1ヶ月バカンスがあったとしたら、持っていきたい本」は?神奈川県立図書館発のBOOKCLUB。

バカンス。

暑くなってきて、2024 年も半分を折り返そうという今日この頃。

少し、立ち止まってもいいじゃない。ちょっと、息抜きしてもいいじゃない。

6月の某日、わたしたちはいつもどおり神奈川県立図書館に集い、ABCを実施しました。今回のテーマは「1ヶ月バカンスがあったとしたら、持っていきたい本」。

「1ヶ月バカンスがある」という状態を、それぞれが自由に受け取って本を選びました。“1ヶ月”という時間と“バカンス”という空間を生かして、何をしたいのか。また、何ができるのか。今回の私たちの持ち寄った本たちがこちらです。

背表紙
選書者たちの「なぜこの本に決めたの?」

「せっかくの休みだから」

「何も考えずにいたい」とおっしゃる方よりも、「まとまった時間を普段使いづらいことを知る・考えるのに使いたい」というお話をされた方の方が多くいらっしゃったと思います。本の舞台になった場所でその作品を読むことも贅沢ですし、バカンスという非日常のなかでも、日頃の時間の使い方を考えるというのも、また贅沢です。いつもどおり話題の絶えない、楽しい時間になりました。

ABC に行くたびに増えていく積読の山 (と読みたい本リスト) を眺めながら、バカンスを夢見るのでした。

次回の ABC も楽しみです。

(執筆者:そば打ちになりたいJ)

AFTER BOOK CLUBとは?

神奈川県立図書館主催の「After5ゼミ」第1期生がはじめたブッククラブ。
本好きの人もそうでない人も、楽しく月1回集まって読書会をしています。

このnoteでは、読書会の記録やイベント情報、また本や横浜にまつわるお話を公開しています。