見出し画像

この場所を守りたい

副業として今の会社にジョインし、その後社員に。あっという間に1年が経った。

エンジニア、デザイナー、マーケター、全員が全員プロフェッショナルで、私はチームメンバーのことを心から尊敬している。

それと同時にメンバーもまた、私のことを尊敬してくれている。私はまだ社会人2年目で、満足のいく仕事はできていないはずだ。けれどメンバーは皆、「自分には絶対にできないから、本当にすごいよね」と言う。

まさに私はこういう環境に、身を置きたかった。お互いがお互いのことを尊敬し、いい仕事をして、そしてサービスが成長していく。1年前には思いもしなかった最高の職場に、今私はいる。

けれど、年が明け、チームを去ったメンバーがいた。

なんとなく、彼女の雰囲気が変わったのを感じていたはずだった。それなのに、私は声をかけなかった。社会人経験が長い彼女に、私が話を聞いてあげるなど、おこがましいと思ってしまった。その決断をしてからでは、もう遅いのに。

ただただ、悔しかった。

チームを去った原因となった本人は、それを自覚できていない。そして周りの誰も、自覚させてあげられなかった。

そうして、大事なメンバーを失った。(人材、という言い方をするとなんだか替えがききそうで嫌だ。)

彼女の仕事に対する姿勢、実力、安心感、すべてが尊敬できた。退職前に1on1をさせてもらったが、最後の最後まで、私はこういう人になりたいと思わされた。

本当に悔しい。また同じ過ちを繰り返すのだけは、絶対に嫌だ。

私は私の場所を守っていかなくてはいけない。誰もやらないなら、私がやる。これ以上、大好きな人たちを失わないために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?