見出し画像

コロナ後の世界と日本の変化についての予測のためのアンケートを開始しました

シナリオ分析って?

今回の予測には「シナリオ分析」という手法を使います。

シナリオ分析については、前に書いた以下の記事をご参照いただきたいのですが、基本的には、「起きるかどうかの不確実性が高いこと」(起きるのか?起きないのか?がよくわからないこと)であって、「起きたら影響が非常に大きいこと」を重視して、その出来事(イベントといいます)から派生して起きうることを考えていき、未来に備えようというものです。

つまり、「絶対起きること」や「絶対起きないこと」は重要視しないということです。絶対起きるならわかってるから最初から備えればいいんだし(それができないことも多くて大変なわけではありますが、それは置いておいて)、絶対起きないことは備えなくていいということです。

一方で、もしかしたら起きるかもしれないし、起きないかもしれない(不確実性が高い)けど、起きたらとっても大変ということを選ぶのがシナリオ分析ということですね。

作ったイベントカード15個をご紹介します

禅問答みたいになってきたので、実際に今回選んだイベントカードを紹介します。これは、私自身や今回加わっているチームメンバー「現実に起きると考えている」「起きるべきだと思っている」わけでは決してありませんので、その点に関してはご注意ください。

イベント1:日本、NY間が往復100万円になる?ただし、ファーストクラスなみのスペースを持つ座席スペースが確保されている。
イベント2:香港で米中が軍事衝突する?
イベント3:首都直下型大震災が起きる?
イベント4:コロナの第二波第三波が来てずっとポストコロナがこない?(ウィズコロナな世の中になりコロナと共存していかなければならない?)
イベント5:米軍基地が日本からなくなる?
イベント6:日本の消費税率が25%になる?
イベント7:食糧価格が高騰し、牛乳の価格が1リットル500円になる?
イベント8:ノーベル文学賞をAI作家が受賞する?(受賞作品をよく調べたらAIによる作品であった?)
イベント9:日本が米国のような連邦制になり、都道府県に権限の多くが委譲される?
イベント10:日本の認知症の患者数が今の2倍になる?
イベント11:ベーシックインカム制度が日本に導入される?
イベント12:テスラが電気自動車・自動運転で世界シェア60%となり、日本勢のシェアは10%になる?
イベント13:匂いのデジタル化が実現し、その特許を取った日本発のベンチャーが大成長する?
イベント14:日本の大学の講義の多くが授業のうまいアメリカの先生の講義になり、日本の大学がアメリカの大学の系列校になる?
イベント15:宅配便の配達員が全てドローンに置き換わる?

え、そんなことありうる?ということがずらっと並んでますよね?でも、、、もしかしたら、絶対ないとも言えないかも、いやあるかも、って、眺めていると思えてきませんか?「もしこういうことが起きたらあるかも」なんてのもありますよね。今回は、そんなみなさまのお声を聴かせてほしいと思っています。

みなさまにイベントの評価をお願いしたいのです

上記のイベントカードを「不確実性の高さ」(起きるかどうかよくわからない)と、「起きた場合の日本の未来への影響度の大きさ」で評価して、中心となるイベントを選んでいきたいと考えています。

参加型のプロジェクトにしたいので、広くみなさまの声を聴くことにしました。以下のアンケートリンクから、ぜひ、ご自身のお考えをお寄せください。

https://forms.gle/vbgQLvg2xQCGbDnp8

選ばれたイベントカードはこちらでご報告するとともに、そこから分岐するシナリオをチームメンバーで考えて発表したいと考えております!

いろいろな回答を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?