福岡から東京に移って実は生活費が下がった件

皆様、お疲れ様です。

長いタイトルですが、今日はこの話をテーマに取り上げたいと思います。
この間、友人と話していて気づいたのですが、家賃が高くなり、収入も下がっているのに前の一人暮らしと比べると、支出が下がっていました。
なぜかなと考えたところ、大きく分けて3つの理由が上がりました。

①帰省費
今までは福岡→埼玉に年に2〜3回帰っていました。回数は少ないといえど、交通費と滞在費だけで1回6万はかかっていました。
今は車で40分、電車でも1時間かからない距離になりましたからね。帰省頻度はあがっても差額は大きいです。

②車の維持費
これが多分一番大きいと思います。車は持っているとガソリン代、保険料、メンテナンスその他諸々費用が発生します。しかしこれがなくなった今は経済的負担も下がりました。

③遊興費
これも大きいかな。飲みに行くことが少なくなりました。前は週2と決めつつも、なんかあれば結構なペースで行ってましたからね。
でも東京にきてからはそんな機会も減り、週2固定となってます。

以上が大きな要因ですね。
後、思った以上に東京は物価が高くなかった。家賃だけ見れば高いイメージがありますが、それ以外は他の地域と変わらなかったりするんですよ。

生活費で不安を感じてる方もこれを見て東京に出てこられるきっかけになれば嬉しいですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?