都会マウント

皆様、お疲れ様です。

何気なくネットの記事を見ていたら、僕自身も思い当たる内容が書いてある記事を見つけたので載せます。

これね、今までの人生の中で僕の周りにも結構いました。今日は僕の周りにいたそんな「都会マウント」を取っている人間についてお話します。少し不快な内容になるかもしれませんが、ご容赦願います。

1 とにかく東京都在住だと主張する

余りにも事例があり過ぎて、何から書こうか迷いましたが、まずはここから。

とある地方都市で働いていた時に仕事関係で、知り合った人の話です。彼とは関東出身者同士ということで、仕事以外の席でも話す機会も多かったのですが、酒席になると言い出すのが、

「孝太さんは埼玉出身ですよね。僕は都会人だからあなたとは違うんです~。」

最初は黙っていたけど、余りにもウザいので

「お前、23区出身じゃないよな。ただ東京都民ってだけだろ?」

と切り返したんですよ。そしたら言うに事欠いて

「どんな形であれ、東京都民には違いないんです!田舎者と一緒にしないでください!」

と宣う始末。この発言は他の人も聞いていて、結局彼は仲間内の席に呼ばれなくなりました。もともと酒癖が悪いというのもあったけど、こういった発言が普段から出てくること自体、人格に問題があるのだと思います。その後、都内に転勤していったようですが、僕自身も東京に戻った今、仕事関係の古巣の集まりで彼がいる席に呼ばれる可能性があり、どうやって断るか考えているところです(笑)。何にしても今後の人生では彼とは関わりたくないのが本音です。

2 同一県内在住なのに東京都が隣接していると言うだけで都会人気取り

で、次がこのパターン。これは相当ウザいです。僕が高校の頃に会った人なんですが、今で言う元ヤンの友人がそれでした。彼自身が住んでいた市は確かに東京都と辛うじて隣接はしていたものの、実態は本当にごく僅かであり、殆ど千葉県と隣接していました。街自体も余りこういうことは言いたくありませんが、かなりの田舎でした。
ですが、ことある毎に「俺は都会人だ!俺が住んでいる市は東京の隣なんだからお前らとは格が違う!」と言っており、それを就職活動の席でも言ってしまったため、他大学の人を怒らせてしまったこともありました。しかしそれでも変わることはなく、どこへ行っても同じ事を繰り返していました。そのくせ、都内在住の人が来た途端にトーンダウンする始末。
20年以上経った今、彼は都内に引っ越して名実ともに「都会人」になったと相変わらずマウントを取っており、僕も含めて周りの人は呆れて離れています。

3 都会に住んでいると言うだけで出世等から遠ざけられる

これは今までと逆のケース。僕が地方都市で働いていたときの話です。余り詳しいことは書けませんが、僕が採用選考をしていた時、郊外の人は積極的に面接するんですが、都心部在住の人は何故か避けている節がありました。疑問に思っていたところ、ある日の会議で聞いてみたら返ってきた答えが、「都会の人間は信用できない」「良い条件があったらすぐ逃げる」「お高い」だから採用したくない。正直呆れてしまいました。「お前はポルポトか?」と。
そして、この話を聞いて、街の中心部に住んでいる人は出世してない事にも気がつきました。ある意味隠れハラスメントのような気もします。結局都心部に住んでいる人は早い段階で辞めていきました。

4 おわりに

紹介した記事と結論は同じになりますが、自分が何をしてきたかが大事なわけで、出身地や居住地は関係ないんですよね。自分に誇れるものがないから、どうしようもないところで差をつけようとする。見苦しい行為に他なりません。僕自身もこうならない様に普段から自己研鑽に努めようと思います。

今日はここまでとします。最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?