もう長いこと運転してないけど・・・

皆様、お疲れさまです。
福岡に住んでいたときは車に乗っていましたが、東京に戻ってからは殆ど運転してない僕です。

今回は車で長距離移動した時の事を備忘録も兼ねて書いていこうと思います。

1 福岡県福岡市(以下福岡市)〜山口県山口市〜島根県鹿足郡津和野町

今から4年くらい前かな。日帰りで行きました。季節は秋。紅葉もさることながら、お土産として売っていたりんごパイが美味しかったです。
SLやまぐち号も見る事ができて充実した一日でした。写真が残ってないのが残念ですね。
走行距離は往復で320km。

2 福岡市〜山口県萩市〜島根県益田市〜島根県浜田市

この時は一泊二日。
台風のさなか我ながらよく行きました。
萩から先は高速道路が通っておらず浜田まで一般道でした。
走行距離は往復で564km。

3 福岡市〜山口県柳井市〜愛媛県松山市〜高知県宿毛市〜四万十市〜愛媛県宇和島市〜西宇和郡伊方町〜大分県大分市

二泊三日の旅でフェリー移動を2回してます。1日目は柳井〜松山。2日目は伊方〜大分。
なかなか楽しい旅でした。鰹のたたきや鯛めしを堪能しました。
走行距離数700km。

4 福岡市〜山口県岩国市〜広島県三次市〜島根県出雲市〜松江市〜鳥取県境港市〜米子市〜岡山県真庭市〜岡山市

この時も二泊三日。とにかく移動が多い旅でした。
1日目は出雲大社に行ってから松江泊。
2日目は境港の鬼太郎ロードを見学してから魚市場で買い物して、その後真庭の蒜山高原で休憩し、岡山泊。
最終日の移動が一番大変でした。
走行距離数1146km。

5 まとめ

はい。というわけで今までの旅を振り返ってみました。
やはり車は便利だなと。こっちでは電車メインになるので回れるところは限られるのが残念。
次は多分山形だけど、現地でレンタカーを調達することになるのかな。
何にせよ。また旅に出たいです。