孝太のインチキマナー講座〜LINEについて〜

こんにちは。
講座なんて大それたタイトルをつけておりますが、そんな大した話ではありません(笑)。今日はLINEについて僕が思った事を書きます。

最早スマホユーザーには必須のアイテムと言っても過言ではないLINEですが、使い方は十人十色。
仕事やプライベートでの連絡ツールからSNSとしての発信まで幅広く活用出来ます。
ちなみに僕は、主に連絡ツールとして使っています。用事があった時以外は使う事はなく、殆どが受けですね。以前はLINE通話も使ってましたが、24時間定額通話が可能になってからは使う事はなくなりました。

さて、このアプリ、先述した様に非常に便利ですが、(僕個人の視点ですが)問題点もあります。
よくあるのが、いつの間にか友達追加されている事。電話番号は仕方ないのですが、グループチャット内から勝手に追加される事。これは困りますね。元々親しい人や交流のある人なら良いのですが、付き合いのない人や面識のない人にこういう事をされるのは、ご遠慮願いたい。よく「急ぎの案件だから仕方ないだろう!」という反論があるのですが、そんな内容ではない事が殆どです(笑)。それに追加するのであれば、事前に承諾を取るのが筋でしょう。「LINEはそんな堅苦しいものではない」という意見もあるかもしれませんが、僕は最低限のマナーだと思います。特に異性間だとトラブルになり兼ねないですしね。
後、送る内容。これは気持ちの問題もありますが、なまじ気軽に使えるアプリだけに一方的な内容を送ってしまいがちです。僕もたまにやってしまうのですが、写真を撮って、こんな事をしたよ!みたいな。それが相手が興味のある内容ならともかく全然知らない話だったら、苦痛以外の何者でもありません。「親しき仲にも礼儀あり」この諺の通り、送る内容についても常に配慮したいものです。

よく「道具を使ってるつもりが、いつの間にか自分が道具に振り回されている」という事象を耳にしますが、僕もそうなりがちです。便利さと危険さは紙一重。この事を忘れずに日々行動したいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?