フェアトレードの新グッズから思うこと
どうも!
皆さまお元気ですか?
先日PR動画も公開されましたが、Afro Begueの新グッズ・フェアトレードタオルがオンラインショップにて発売になりました!
Omarの母国セネガルのコットンを100%使用したフェアトレードタオルで、「1秒タオル」で人気のHotmanとのコラボで作りました。
ハンドタオルとポケットタオル、このタオル、生地が本当にいいんですよ!
体拭いたり顔拭いたりしてるだけでとーっても気持ちいいです。
すごく上質で、袋開けて初めて触れた時はびっくりしました。
そしてそのままバッグの中へ。。。
なんだか使うのがもったいなくて、今のところまだ待機してもらっています。
フェアトレードということなので、こうして世界と繋がることが出来て嬉しいです。
国際ファトレード認証ラベル(コットン)
<フェアトレードとは>
フェアトレードは、開発途上国の生産者へより公正な貿易条件と機会を提供し、生産者が自らの力で地域社会や生産環境を改善し持続可能な未来を切り開くことに繋がります。
開発途上国では、原料が不当に安く買われたり、児童労働や環境破壊が起きている場合があります。国際フェアトレード認証は、適正な価格とプレミアム(奨励金)の支払い、長期的な取引、児童労働の禁止、環境に優しい生産等を基準に定め、生産者の生活改善と自立を支援しています。
僕がセネガルなどの西アフリカへ行って面白い経験だったのは、売り物の多くには定価がなく、特に大きな買い物をする時は言い値の値段で、そこからの交渉であることでした。
たとえば、タクシーに乗る時、
「あそこまでいくらで行って欲しいんだけどどう?」
「OK!乗りな!」
みたいな、そんな感じでした。
だからこそ、片方の都合の良いようにだけで話を進めるのではなく、お互いに納得した上で取り引きされるべきで、もしかしたら言い値でのやり取りってフェアトレードの原点なのかもしれませんね。
音楽はというと、目に見える、形があるものではないのでその価値が見誤られることもありますが、その作者から生まれた芸術はその人の財産でもあるので、やはり大切にされるべきだと感じます。
Afro Begueを好きでいてくれている皆さまには今更そんなことは愚問ですが。
そんなこんなで、今回フェアトレードのタオルを作るということで色々考えたユウスケ君なのでした。
僕にはいつも思うことがあります。
フェアトレードだったり、平和に関することだったり、政治だったり、自分の周りを見ても、日本全体や世界全体を見ても、色々な問題は山積みですが、まずは隣にいる人と幸せに過ごすことが大切なんじゃないかって。
で、その輪を地道に広げていくしかないんじゃないかって。
世界が平和になるにはそれしかないんじゃないかって思うんです。
お互いを認め合い、受け入れて尊重し合うことが、次の時代のキーなんじゃないかなって思います。
なーんつって、エンジンかかっちゃってこんな若輩者がとっても大きな話をしてしまいました。
失礼しやしたー!
皆さま、Afro Begueの新しいタオル!
是非チェックしてください!
よろしくお願いします!!
by ユウスケ
<Afro Begueの最新情報はこちら!>
▶︎Website
http://afro-begue.com
▶︎Facebook
https://www.facebook.com/AfroBegue
▶︎Twitter
https://twitter.com/AfroBegue
▶︎Instagram
https://www.instagram.com/afrobegue
▶︎note
https://note.com/afrobegue20
▶︎Youtube
https://www.youtube.com/c/afrobegue
▶︎LINE
https://lin.ee/dWYFlQZ
▶︎Spotify
https://open.spotify.com/artist/00WVDGi6uKfbfd97rreoQA
▶︎Online Shop
https://afrobegue.thebase.in