見出し画像

屋外でコーヒーを淹れてみた @軽井沢

みなさんこんにちは〜!!アフ研喫茶部10期のアラです☺︎☺︎

今回は、今月はじめに軽井沢でキャンプをした時にコーヒーを淹れた話を紹介したいと思います☕️

11月に入ってすぐ、学園祭期間で授業がお休みの時に、1泊2日で北軽井沢でキャンプをしてきました!!

今回が人生初のキャンプだったのですが、私はずっと「キャンプでコーヒーを淹れる」という夢がありました☕️✨ それが叶って嬉しかったです😊


2日目の朝に淹れました!

持っていった器具は、ミル・ドリップポット・メジャースプーン・ドリッパー・ペーパーフィルターです。ちなみにこの時持っていったドリップポットは、Francfrancさんのピンクのものなのですが、Instagramで見つけて一目惚れしてしまい、購入しました😂 とっても可愛いです🥺

ヤカンと卓上コンロとカセットボンベはキャンプ場で借りました。

コーヒー豆は、1日目に「ミカド珈琲 軽井沢旧道店」で購入したものを使いました。「メキシコ ラ・タサ」という豆で、私好みの、深煎りかつ甘みを感じられるものだったので、こちらを選びました。

画像1

(Francfrancさんのピンクのドリップポット。本当に可愛い😍 大切に扱います🥺)

画像2

(ミカド珈琲さんで購入した「メキシコ ラ・タサ」と、家から持っていったコーヒーミル。)

画像3

(キャンプ場で借りたヤカンと卓上コンロとカセットボンベ。)


朝早く、寒〜い外でコーヒーを淹れる準備を始めたのですが、私はあるミスをしてしまいます。

それは、豆をとても粗く挽いてしまったことです😂 ミルをいつも使っているくらいに調節したつもりだったのですが、挽き終わった豆を見て、思っていたよりもだいぶ粗くて驚きました😂😂 物は試しと、とりあえず1杯目はそれで淹れてみたのですが、非常に味が薄かったです笑 しかし、一緒に行った友達は、美味しいと言って全部飲んでくれました😂

その後、残った粗い豆の一部を、ミルを極細挽きにして、さらに粉砕してみました。粗い豆と極細にした豆を混ぜたら、丁度良い味になるのではないかと思ったからです😂 しかし、1杯目とほとんど変わらなかったです笑

画像4

(粗い豆と極細にした豆を混ぜた状態の写真。美味しいコーヒーになると思ったんですが、、😂)

画像5

(自分で淹れたコーヒー。味は残念だったけど、屋外でコーヒーを淹れるという雰囲気だけでも楽しめたので良かったです😌)


このように、初めての屋外コーヒーは、あまり上手にはいきませんでした、、、 コーヒーを美味しく淹れるのってやっぱり難しいですね🥺 しかし、自然あふれる軽井沢で、外の空気に触れながら、自分の淹れたコーヒーを飲むことができただけでだいぶ満足でした😊

次キャンプに行くときは、美味しいコーヒーを作りたいです🔥

画像6

(コーヒーを淹れているところの写真。次は成功したいですね🤗)

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?