見出し画像

私たちもカカオマスから本格チョコ作ってみた

こんにちは!吉田&瀬畑です。

緊急事態宣言の影響で1月の実習(?)がなくなってしまい、喫茶部としての活動の終わりが曖昧になってしまいました。

でも、最後ぐらい何かしたいと思っていたところ、小谷さんが「カカオマスから本格チョコを作ってみた」という記事を投稿していて、私たちもカカオマスからのチョコ作りに挑戦しようと思いました。

結果から言うと、70%ぐらいの出来でした(笑)なぜ70%かと言うと、大雑把代表O型の2人組で、「これでいいでしょ!」といって作ってしまったからです…

それでは、吉田と瀬畑の適当チョコ作りの詳しい様子をシェアしていきます!

※感染症予防対策をした上で取り掛かりました。

*材料*
カカオマス 100g
ふつう砂糖 約40g
バター 20g

材料やレシピは小谷さんの投稿を参考にしました。(小谷さんありがとう🥺)

*作り方*
カカオマス、砂糖、バターをボウルに入れ溶かす。

ここで、1つ今後作る方へのアドバイス!
材料の砂糖は絶対に粉糖などの溶けやすい砂糖を使いましょう!!!
私たちは、「砂糖なんて全部同じでしょ!」と言って、家にあった砂糖をすり潰して使用しました。結局、うまく溶けずザラザラした食感になってしまいました。
皆さんはそうならないように気をつけてください!

溶かし終わった感じがこちら↓

この時点では、かなり砂糖は溶けていたんですが、苦すぎて追い砂糖しました。市販のチョコにはかなりの砂糖が入っているんだということを実感しました。(笑)

溶かしたものを容器に入れたり、ドーナツにかけたりして冷やしたのですが、この追い砂糖が溶けきらなくてザラザラが残ってしまいました。特に生チョコ!(下の画像)

そんなこんなで固め終わったのでお皿に盛り付けてみました。
コーヒーは金沢で買っていた「金澤珈琲」というものです。

こうやって見てみると美味しそうに見えますよね!見た目は100点満点💯

味の方も実際美味しかったです!甘さはかなり少なくて苦めで、コーヒーに合いそうな大人な味でした。
ただ、どうしても砂糖のザラザラが残っていたので市販のものと比べると「あー…」となってしまいました。(笑)

次にこの反省を活かしたいと思います。(笑)

ちなみに、生クリームが余ったのでロッテのGhanaチョコレートからも生チョコを作ってみました。

その出来上がりはこちら↓

やっぱり市販のチョコは失敗がないですね。
口溶けもなめらかで甘くてとても美味しかったです。

反省点はありますが、楽しく作ることができました!
いい喫茶部としての活動の締めくくりになったと思います。

長引くおうち時間、することがなくて暇〜という方はカカオマスから作ってみては?(砂糖の種類には十分注意してくださいね)

瀬畑と吉田がお送りしました〜!


P.S. 市販のチョコ、最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?