見出し画像

【おいしい&お手軽♪普段着ご飯】♯003 ちょっと意外なピーマン レシピ

《こちらの記事は、2021.4.28(水)11:00〜clubhouseで配信した番組で紹介したレシピ アーカイブです》

§ピーマンとお揚げの青椒肉絲風§
[材料]
・ピーマン1袋 (3〜5個くらい)
・お揚げ 1パック(1〜2枚)
・煎り胡麻 適宜
・ごま油 適宜
・和風だし 小さじ1〜2程度(ティーバッグタイプ推奨)
・料理酒 適宜
・塩 適宜
・醤油 適宜

[作り方]
01.油揚げを短冊に切り、油を敷かないフライパンで炒り焼き(こんがりカリカリに)
02.ピーマンを短冊に切る
03.カリカリになった油揚げを一旦取り出す
04.フライパンにごま油を敷き、ピーマンを炒める
05.鮮やかな色に変わったら酒、和風だしの順で加え、大きく炒め合わせる
06.味を見て足りなければ、塩、醤油などを適宜加える
07.味が決まったら、取りだしておいたカリカリの油揚げを戻して全体を混ぜ合わせる
08.器に盛って煎り胡麻を散らしたら出来上がり

[バリエーションのご紹介]
・そのままで、おつまみに↓

画像1

・ご飯に載せて、温玉をプラスして丼でも&お弁当にもGOO↓

画像2

・味噌汁の具としてもイケる
・サッポロ一番 しょうゆラーメンのトッピングにもおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?