見出し画像

育休中の副業へ歩み~仕事編~

こんにちは ながままです。


先日、副業・フリーランスに興味がある人、やっている人とお話する機会があり振り返る時間となったので備忘録として書きたいと思います。

現在、育休中で会社が副業OKになったことからゆっくりと副業を始めています。(現在、第四子で3度目の育休中)

今回振り返ってみてモヤモヤから5年くらいたっていて踏み出した感じでした。(遅っ…)どんな流れで始めたのか、どうやって1歩を踏み出したのかを書きたいと思います。

【大きく分けると4段階】
①モヤモヤ、悶々期(2017年頃)
・・・第二子育休中
②立ち止まりそっと足を突っ込む時期(2019年頃)・・・第三子育休中
③1歩踏み出す時期(2021年10月~)・・・第四子育休中
④周り出す時期(2022年6月~)・・・第四子育休中

~①モヤモヤ期~

第二子育休中。
今の会社でずっと働くのか?とぼんやり疑問を持っていた時期。この時期はアーティフィシャルフラワー、パン作りなど趣味を作り現実逃避をしていました。…思っているだけで何も動いてはいません。。
※今思えば、個人事業主として働くの見ていいな~憧れていました

~②立ち止まり足を突っ込む時期~

2019年頃(コロナ前)、第三子の育休中。リモートワーク、ダブルワークが徐々に耳にする様になったタイミング。まだまだメジャーではなく「リモートで働く」を体験したいと思い子供がいてもOKなリモートワーク、ボランティアを始める。

しかし、なんだかしっくりこない…

原因は明確。
条件(リモート)で選び何がしたいかの優先順位が下がっていたから…

~③1歩踏み出す時期~

第四子の育休中に出会ったCDP研修(株式会社mog)。3か月今までのキャリアに立ち止まり内省するというもの。今まで仕事という外側にばっかり目が行っていた私にはとても実りあるものでした。


ここで「キャリアカウンセリングをしたい」と私のエンジンが掛かります。

それと同時に過る不安…
…赤ちゃんがいるよ
…人脈ないよ
…ブランクあるよ

だけどここで踏み出さないと何も変わらない!となり小さな1歩としてCDP内で宣言して、コミュニティー内で無料でキャリアカウンセリングを実施しました。

その後、LPを作りTwitter、FB、友人・知人からの集客

そんな矢先に現職から育休中のママ対象のアルバイトの話
(願ってもないラッキー!子供OK。続けるの?に自信がなかったことを確かめられるチャンス)

進み出すと、大変なこと、予期せぬこと、あれ?と感じることなど壁にぶつかるのですが「あ~でもない…」「こ~でもない…」と模索し、周りの人に助けてもらったりしながらペダルが回り始めました

~④周り出す時期~

今はゆっくり回るペダル段階なのですが、今年の6月からはキャリアカウンセリングでお金をもらい、継続カウンセリングのクライアントが付き、やりたいことで業務委託を結んでもらうということが始まりました。まだまだ始まったばかりで土台ができている段階です。

これが私の副業でお金を頂ける様になった経緯です。

私の副業のキャリアカウンセリングはまだまだ知名度低いですし、私自身も継続して勉強中。もしご興味がある方がいれば継続カウンセリングのモニター募集していますので気になる方はお声がけください。

=======================
\4名限定で、モニター募集中/
・継続カウンセリング60分×4回(5500円/税込み)
=======================

お試しワンコインキャリアカウンセリング30分とかもやってみたいな~と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?