見出し画像

タンポポ。

道端でみつけたタンポポの綿毛を飛ばし、眺めてみた。
ずっとずっと遠くまで飛んで行きそうで、空がつながっているんだなと感じた。

よく見てみると、綿毛をつけたタンポポは黄色のタンポポより背が高い。実はタンポポは受粉や種子の成長に関わるオーキシンという植物ホルモンの影響を受け、開花後一度茎が倒れた後に再び成長を開始し立ちあがり、背丈の高い状態で綿毛となる。
また最近のNatureの論文でタンポポの綿毛は安定した空気の渦をつくること、空気抵抗を大きくし落下速度を遅くすることで、飛行を効率よく有利にしていることが報告されていた。
起き上がり、成長して、空に舞う。よし、明日からも頑張ろう。

-Shop List
Photo: ウサギノネドコ 吉村様より https://usaginonedoko.net

#日記 #科学 #理系女子   #Kyoto #タンポポ #ウサギノネドコ #ARS #Science #ScientiARS

いただいたサポートは他のクリエーターさんのサポートやマガジン購入に使わせていただきたいと思っています。 noteを通じて、みんなの気持ちが少しでも豊かになりますように。