見出し画像

Q.問題です。トップ画は乾杯(KANPAI)、では、私の7月の振り返り結果は? #day035 #aeuな日々

#aeuな日々
aeuのaeuによるaeuのためのnote記事。
読まれることを目的としていない、正真正銘の自己満足記事。

いやあ…………
こんなに振り返りたくない月はない(笑)

っていうか、そもそも今月は毎日まめ(習慣アプリ)の記録を激しくサボったために、例月のように事細かに振り返りはできないというのが正直なところだ。noteの投稿を頑張ったこと以外は全然覚えてないし……7項目の習慣TODOの記録も付けていなければ一日一叶もメモってない……

ダメだこりゃ🤣🤣

なので、今回は変則的に振り返っていきましょう。
先月から反省記事と目標記事を分けてます。


7月の目標記事はこちら。

こちらを踏まえて反省を。

July|7月の反省

【3つの行動指針】

①すぐ行動

「アレやらなきゃな」をすぐ消化しないと毎日の執筆の時間を確保できないぞー!って言ってたんですけど、なんとかなりましたね。
目の前のやるべきことを、ただただ無心でやっていた。
「すぐ行動」をできたという自覚はない(笑)

②一日一叶

先月立てた【7月にぜったいやりたいこと10選】の項目はこちら。

7月にやりたいこと10選
・家計簿アプリ駆使する
・プロフ記事更新
・とある作品家さんのご紹介記事
・アレとアレのレビュー(なぜ伏せる)
・あの本とあの本の購入(だからなぜ伏せる)
・フィンランドの昔話読む―!
・はちみつと恋のエッセイ
・函館聖地巡礼記事書くー!
・キャリーケースのステッカー跡きれいにして貼り直す
・創作大賞感想記事1本は書きたい

惨敗~!今俺は人生の
大きな大きな 壁の前に立ち~(字余り)


これは率直に、、、ひどいな?
主な敗因は、「とある作品家さんのご紹介記事」に載せる動画作りに時間が掛かったこと、「函館聖地巡礼記事」が1日では書き切れないこと、だけど毎日投稿を掲げているので日々の記事は別途書く必要があること。ですな。

じゃあこれをどう対策するのかというと……

今までは「noteを投稿」って私にとってはわりと特別なことだった。
どれくらいの特別かというと「ちょっとリッチなシートマスクをする」くらいの特別。週に1回のスペシャルスキンケアみたいな。
だから、たとえどんなに冴えない記事だったとして、記事を1本投稿できた瞬間、もう満足しちゃってた。
そのうえ、投稿時間が0時前ギリギリだったので、投稿したらすぐ寝る、というのがルーティンになっていた。

つまり何が言いたいのかというと、毎日その日投稿する記事以外の記事に割けるリソースがなかった。

ので、8月からは毎日投稿と同時進行で、+100字ずつでも、少しずつ少しずつ大作の執筆を進めていくという方法を取ってみようと思う。1本投稿して満足しない、ということ。
なんでもトライしてみないと見えてこない。トライアンドエラーだ!


③7つの習慣

これこそ習慣アプリ付けてなかったので、従来の振り返りは不可なのだけど、🌻7月は【早起き】【ストレッチ】【毎日執筆】だけはきっちりやる!🌻という目標があった。なんとなくで振り返っていく。

  • 早起き】🌻✨
    これはけっこう出来た自負がある。4週目くらいに中だるみしたけど、少なくとも前半(1日~15日まで)はパーフェクト早起きだった😆🎉✨

  • 朝活
    こちらはまあまあ。理想とするところまでは、まだ遠い。

  • 毎日執筆】🌻👑
    有言実行しました、ちゃんと。

月別を振り返ってみたのだけど、noteデビューしてから今までで一番多く投稿していた月は、2022年1月の11記事だった。
今年も月10すら書いた月がないところから、いきなり始めて31記事達成したのは素直にすごいと自分を褒めてあげたい。

とはいえ、あいだにつぶやきが何本か入っている。
数えてみよう。
記事24本+つぶやき7本=31本でした!

初月にしては上出来じゃない?🤔✨


  • noteコメント1本】🌻
    できている時とできていない時の差が凄かった記憶。
    1週間くらいほとんどできていない時があった。たぶん私がしんでた4週目くらい。あと最初の頃は自分の毎日投稿に精一杯で読む余裕がなかった。でも最近は少しずつ余裕が出てきたので、8月はこの項目も挑戦していきたい。

  • ストレッチ/筋トレ】🌻🙅
    問題はこれや!!!!!ストレッチは今月頑張りたい項目だったにも関わらず全然ダメでした。8月は頑張ります、本当に。

  • スキンケア
    これもアカンかったなあ。肌めっちゃ荒れた。舞台載る本番前だってーのに。取り戻したい。

  • マッピ練
    これも個人練はほとんどできなかったなあ。練習時に効率よく燃費よく、かつ楽器を響かせて吹くためのウォームアップのコツは掴んだ気がする。



【個別の目標】

  • note毎週投稿(月平均4記事) ⇒ 1年で50記事。
    さっき数えましたね。つぶやきは数に入れないので1か月で24記事。もうあと4日で1年の目標達成やん🤣前倒しすぎる🤣【46/50】

  • 毎月#aeuな日々 記事で目標の振り返りをする。
    この記事です。【7/12】

  • 映画鑑賞(月平均3本)⇒ 1年で36本。
    今月は目標自体0本の予定だったので。【3/36】

  • 本を読む(月平均1冊)⇒ 1年で12冊。
    割く余裕なかった!本読むなら皆さまの創作大賞作品読みたかったし!【1/12】

  • 貯金(毎月少なくとも総収入の1割)⇒ 1年で○○円。
    旦那が転職して、なんと月収が5万円も減りましたので、なんとか本気で対策を練っていかねばなりません。

  • 『オクトーバーフール』年内完結。
    毎日投稿とは別にちょこちょこ進める大作、その③がコレ。
    8月中に取りかかれたらいいけど、その③だからなあ。くらいの気持ち。



【100日チャレンジ期間限定の振り返り】

  • 7月中いちばんビュー数が多かった記事

これは完全にタイトルに釣られたINFJの方が多かったと思われる。
すみません、答え書いてなくて😂😂


  • 7月中いちばんコメント数が多かった記事

厳密には上記のINFJ記事と同率でした。
コメントくださる方に、いつも本当に励ましていただいています。ありがとうございます。


  • 7月中いちばんスキ数が多かった記事

タイトルに導かれてくださった方も中にはいるかもしれないけれど……
でもこれは、完全にCodyさんのおかげ。
とてもありがたい。うれしい。




(2,451文字)


またこの時間になってしまった。
8月はこのルーティンをなんとかしたいな。


#ズボラ完璧主義者aeuの100日間の挑戦
#day035
#aeuな日々

あとハッシュタグを少しずつシンプルにしていく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?