見出し画像

【旬杯】勝手にaeu賞(はじめに&川柳部門)

はじめましての皆さま、はじめまして!
お越しくださりありがとうございます:)

いつも温かく見守ってくださる皆さま
いつも本当にありがとうございます♡

当記事は、今月上旬にグランドフィナーレを迎えた
『みんなの俳句大会~旬杯~』の私設賞
『勝手にaeu賞』発表の記事 Part1です:)

先日 振り返り&お礼記事 を投稿しましたが、『勝手に賞』含め、皆さまからたくさんの賞を頂いて、すごくすごく嬉しかったので。
大変遅くなってしまいましたが、私も『勝手にaeu賞』ということで、自身の推し作品を全力で推し推しさせていただきます:)



はじめに


予め【3つ】お断りをさせてください。(多いな笑)

  1. 「ド素人」なので大目に見てください。

    私は「俳句」「短歌」「川柳」に関しては初心者も初心者。「ド」一つでは足りない気がするほどの「素人」でございます。ルールもろくに解っておりません。そのため「季語」「句切れ」がどうだとか上手い下手だとか、そういった玄人的判断をすることはできません。

    しかーし!そんなことは関係ない!
    だれでも楽しく、とにかく「好き!」という気持ちを思いのまま叫び捧げるのが『勝手に賞』なのであります!
    というわけで、僭越ながら記させていただく感想では、かなり的外れなことを堂々と言う恐れがありますが、どうか大目に見てください。


  2. 妄想が行き過ぎることがあります、ご了承ください。

    私は「言葉」というものがとても好きで、だれかが創作したものから想いを巡らすことが大好きです。
    なんでもない単語一つに過剰に反応して勝手に感動したり(もはやこじつけなこともある)、巡らせた想いが時にとんでもない方向に行き過ぎることがあります。
    つまり、作者の方が意図していることとはまったく違う解釈を止めどなく繰り広げる恐れがあります(アラヤダ)。

    しかーし!それも皆さまが紡ぎだされた「17音」「31音」に魅了されて生まれた「好き」の気持ちに変わりありません。
    作者の皆さまにおかれましては「そんなふうに感じる人もおるんやな」と生ぬるい目で見守っていただくか、「おいaeuそれちゃうで!」と作品への真の愛をご教授いただけると幸いです。


  3. 『勝手にaeu賞』は各部門5~6枠に限定させていただきます。

    こちらに選んだ作品以外にも「良いな」と思った作品はたっっっっっくさんあります。
    けれど今回は敢えて、限られた数にしぼって選ぶことに挑戦させていただきました。
    理由は二つ。一つは、せっかくの私設賞なので、より「私らしい選句 / 私らしい選歌」をしたいと思ったからです。「狭く深く」的なことです。
    もう一つは、私自身がネームバリューすらない素人だからこそ、少しでも賞に希少価値的なものを付与したいという気持ちがあるからです。
    賞ってやっぱり特別なものだと私は思うから。
    これも良い!あれも素敵!ああっこれも捨てがたい!などと迷いながらも、本気で悩み抜いて選んだ「これぞ!」という作品に忖度なく賞を贈りたいのです。
    誠に勝手な理由です。どこの馬の骨ともわからない素人が何言う天然という感じかもしれません。
    でも私なりに、それだけ本気で捧げる賞なのです。


以上


 というわけで、

 真心をこめて、勝手にaeuが
私の琴線に触れた作品」を選びました。




いや、前置きで1,300字て。
CD※の本領を発揮しすぎである。(※CD : Club Dostoevskyクラブ・ドストエフスキー
さすがに本編に参りたいと思います(やっとかよ)。



【 川柳部門 】

(選考の流れ)ちゃんとガチで選んだよっていうのを伝えたいだけのやつです。

作品一覧から、作者がどなたなのかわからない状態で、
95人 261句 ]すべて拝見しました。

そのなかから「特に好きだな」と感じた作品をノートに書き起こしてピックアップ。(※記事は選句後に拝読したため記事の内容は選考に影響していません。)
23句 ]候補にあがりました。(予選

さらにそのなかから『勝手にaeu賞』にお迎えしたい! と感じた作品を
10句 ]に厳選。(aeu賞候補

最終的に『勝手にaeu賞』をお贈りする御句
5句 ]を選句いたしました👏✨



『勝手にaeu賞(川柳部門)』発表の前に……

「予選特別賞」2名

 を発表させてください。



「勝手にaeu賞 予選特別賞」
《笑わずにはいられなかったde賞》

29.洗ったの干し忘れたよ洗濯機
30.タイマーをかけ忘れたよ炊飯器
31.スイッチを入れ忘れたよ食洗機

 リコットさま

どうしても番外編で特別賞を設けたくなるほど、思わず笑ってしまい「かわいい!」「好き!」という気持ちが止まりませんでした(笑)
これは3つセットだからこそ本領を発揮していると思います。3句までの川柳枠をフルに使って、この3句を持ってくる遊び心。もうっ……大好きです!



「勝手にaeu賞 予選特別賞」
《3句ぜんぶ好きだったde賞》

218.『ウッカリも 暑さのせいと 笑い合い』
219.『暑いねが 挨拶になる 日の盛り』
220.『日の盛り 滴る雫 今 生きる』

 ふぁみりぃぐっど®️賢次さま

aeuが予選句としてノートに書き留めた句が1句、1句、2句、1句……と並ぶなかに、ふと見ると3句とも選出させていただいている方が……! それがふぁみりぃぐっど®️賢次さんでした!
3句ともに、なんでもない日常のなかにある温かさや幸せを感じさせてくれる、そんな素敵な御句で、とても好きだなあと思いました**



『勝手にaeu賞(川柳部門)』(5句)

 それではいよいよ発表です!
 この5句のなかで順位はありません。投句順に発表します。



1.また値上げ↑俺のこづかいまた値下げ↓

 チューダ(知遊陀)さま

作品一覧を拝見して一発目に飛び込んできた瞬間、あと260句残して「あ、これきっとaeu賞だわ」と思わせたツワモノ句です(笑)
「上手い!面白い!センスがある!」の三拍子が揃っています。思わず声を出して笑いました。その面白さと世知辛さに涙がちょちょぎれます。
「値上げ↑」「値下げ↓」の矢印がまた、視覚的にすごくいい感じに効いていて好きです◎



73.今が旬?いえ、これからもずっと旬!

 ニートン。さま

これは私の勝手な感覚ですが、こちらの御句を目にした瞬間、みんはいへの温かい思いがこの17音に込められているように感じました。「旬杯」の「旬」も掛けながら、「旬杯」に限らず、みんはいはこのとうけつを最後に衰えたりしないよ、これからもずっとつづくよ! そんなメッセージが聞こえてくる気がするのです。
上五の「?」に対して中七・下五の「!」でおわるアンサー、中七にある「いえ、」も含めて、全体の構図とバランスもたまらなく好きです。



92.おもてなし表もなくて裏もない

 春~と共に🌸さま

思わず「上手い!」と唸りました。
「おもてなし」だから「表(おもて)なし」。そしてその心に、腹黒い魂胆や下心などの「裏」はありません。純粋に喜んでほしい。純粋に楽しんでほしい。きっと満足してもらいたい。相手を思う心からのもてなし。
もともとは「もてなし」の丁寧語(お+もてなし)と認識していましたが、「裏表のない」という心のありかたを意味している言葉でもあるのかもしれませんね。



249.絆されても残りし記憶喜雨であれ

 trafalgarさま

まず御句だけを拝見した状態で好きだなと思いました。
これまた私の勝手な解釈ですが、「生きていると、人間関係、環境、さまざまな要因で、しがらみのある状況が続くこともあるけれど、未来、思い返した時に強く残る記憶は、良い記憶でありますように。解放、喜び、はたまた安心。最終的には『よかった』と自分のなかで昇華できる、そんな日が来ますように」そんな希望を持った御句に感じました。


で、ごめんなさい。
こちらだけちょっと長くなってもいいですか?

「絆されても」という言葉選びが、100%負には感じないことから、たとえば、良好とはいえないけど情はある親との関係などが例に挙げられるかななどと妄想を巡らせた私だったのですが——

選句後、記事を拝見しまして、

映画のイメージから詠んでみたので、気が向いたら、何の映画なのか?推理してみてください(^^)

trafalgarさんの上記記事より

えっ……もしかしてアレじゃん?
……いや、ぜったい、あの名作映画じゃん!!!(興奮)
予想的中でした。(歓喜)
この映画のイメージから詠まれたものだと知ると、さらに大好きな御句だなと思ってしまいます。

「絆されても」
上六にしてでも、この言葉である意味があると思いました。「人情にからまれる」という意味合いも含まれていると思いますが、この映画イメージなら「自由が束縛される」という意味合いが強いのでしょう。上六のすっきり収まらない感じが、むしろ不自由な感じを与えてくれる効果もあるような気がします。そして「絆」という言葉が入っていること。これも良くて、この映画の登場人物AとRの友情、絆を思わせてくれます。
そしてそして下五の雨に「喜雨」を選ばれたのが本当に良くて、これは「喜雨」じゃなければいけない。似たような言葉だからといって「慈雨」だとニュアンスがやっぱり違うと思うんです。だってこれは「希望」を諦めなかったAが、自分で手にした「自由」だから。

この先また不自由を感じることがあっても、この「喜雨」の記憶を何度でも思い出して歩いていけますように。そんな更なる未来への希望も込められているのかもしれません。

(長々好き勝手なこと言ってスミマセン。映画好きの血が騒いでしまいました。)



258.あちぃなと言えば気温はプラス2度

 ねんねんさま

共感の嵐です。わかっちゃいるんですけどね。息を吸うように「暑い」という言葉が口をついて出ます。
この御句がどうしてこれほどまでに共感を生むのかというと、間違いなく上五にある「あちぃな」が効いているからだと思います。ここが「暑いな」ではまったく印象が変わってしまいます。暑さに対する苛立ちなのかうんざりなのかげんなりなのか、感情の乗った「あちぃな」という言葉選びに魅了されました。



以上、私の感情を揺さぶってくれた素晴らしい5句に
『勝手にaeu賞』を授与いたします
🎊👏✨

おめでとうございます!
そして素敵な作品をありがとうございます!



《おまけ》
 最終選考の様子をチラ見せ(川柳部門)

川柳部門、最終選考に残った10句です。

「最終的に5句選ぶ」というのは、作品一覧を見る前の段階で決めていたのだけど、自分で決めたくせにここから5句にしぼるの本当に大変だった。結局直感を優先しました←

殴り書きなのは大目に見てください(;^ω^)



《Part2》はこちら👇 ※8/22(火)公開予定
【旬杯】勝手にaeu賞(まだまだつづく→短歌部門)

《Part3》はこちら👇 ※8/24(木)公開予定
【旬杯】勝手にaeu賞(おわりに&俳句部門)



(4,413文字)

ここ1週間以上ずっと勝手に賞の記事書くのばかりやってて(だって楽しいんだもん&少しでも早く出したいんだもん)、タイムラインが8月5日ぶんから溜まってます(さすがに2週間分は追いつくの大変だぞ……)。
Part3まで出し切ったら、タイムライン追ってフォロー中の皆さまの記事も読みいきますので、大遅刻でコメントしても許してください🥺💕

※あっ!運営さま!『勝手に賞』記事として、万が一何かマズイ部分があればお手数ですがご指摘ください。自身のやりたいことと表現の折り合いなどかなり気を付けたつもりですが、なるはやで削除なり修正なりいたします!


#みんなの俳句大会
#旬杯
#勝手に賞
#勝手にaeu賞
#川柳
#ありがとうみんはい 🐜



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?