見出し画像

速く走れなくても、やっぱり私は虎が好き。#day012

先週、プロフィール記事の基本情報を更新した。
個性学鑑定で知った表面のキャラクターと、近年流行りのMBTI性格タイプを追記したのだ。


先日(といっても、もうひと月以上も前だけど)、ピリカさんに個性学鑑定をしていただいた!

もうね、こういうの大好きで!(笑)
いわゆる「動物占い」は昔から好きでやったことがあって、「私は楽天的な虎だー!」「めっちゃ当たってるー!」なんて思っていたのだけど……

実は私、

こじかの皮を被った虎だった……!


衝撃的すぎる。表面『こじか』なんですって!
表面というのは、簡単に言うと人に見せている面。

「守ってあげなきゃ」と思わせるような、か弱さというか、あどけなさみたいなものを持っている。愛嬌のある。そんな感じらしい。

中身(本質)虎なのに、ですよ(笑)

「守ってあげなきゃ!」と思って近付いたら、
「あれ……? な、なんか、お強い……」ってなるみたいです(笑)

そういえば前に、お気に入りの後輩に「aeuさんって、けっこうしたたかですよね」って言われたことあるの思い出した。「したたか」って……誉めてる? ビミョーなとこじゃない?(笑)

でも、逆じゃなくてよかったのかもしれない。「あの人しっかりしてるから一人で大丈夫でしょ」と放っておかれて、でも実は内心「助けてー!」ってなってるのは、けっこう苦労が絶えなさそうだ。

それに、人に甘えたり、人を頼ったりするのが苦手な私が、今までたくさんの人に手を差し伸べてもらって、励ましてもらって、支えてもらってきたのは、表面がこじかだったからなのかもと妙に納得がいった。

いや、まわりの皆さんが温かいから、というのが大前提ですけれども!!!


鑑定時間は本当にあっという間で、もっともっとピリカさんと話していたいくらいだった。
虎(というかearthかな)の特徴として「時間に厳しい」っていうのを仰っていた。たしかに何か予定を尋ねる時は、始まりの時間だけでなく終わりの時間も提示してよと思ってしまうところはある。でも自分が好きだと思う時間については別なのー!!(笑)



私は基本的に自分のことが好きな人間だと思う。

現在、絶賛、自己肯定感爆下がり中ですけれども。
それは嘘でもブラフでもなくて、本当で。

あくまで今の自分の状態、状況、行動、言動。そういったものに対して「今の自分全然好きじゃないな」「全然思うようにできないな」と思ってしまうのであって、私という人間そのものを否定しているわけではない。

そういえば、ピリカさんが言っていた気がする。
earthタイプの人は「人」に対してではなくて「起こった事象」に対してエネルギーがいく人だと。

たしかにそう。「人」で見ない。その時々のその人の言動を見る。
たとえ今日その人の行動に物凄く腹が立ってしまっても、その見えている面だけがその人だとは思わないし、明日目に映ったその人の行動には強く共感するなんてこともありうる。

それを、私は他人に対してだけではなく、自分に対しても同じように扱っているんだと思う。
そういえば、ピリカさんが言っていた気がする。(←2回目)
虎の私は、誰に対しても平等。態度を変えないって。

黒ひょうさんやチーターさんのスピード感ある行動力に憧れる。
でも、黒ひょうやチーターになりたいわけではなくて、そのスピード感が欲しいなと思う。

でも、虎のままでいい。虎のままがいい。

「職場にいてくれたら、凄く助かる人です」

私の強みや良いところを、ピリカさんがたくさん教えてくれたから。

「マイルールを設けるといいですよ」
「時間を決めたらいいですよ」

私は私でいいのだと、私なりのベストなやり方がきっとあるはずだと、そう思えた。最近少し自信喪失気味だった私の背中を押していただけた。



自分のことは自分がいちばん解った気でいたけれど、自分のダメなところをいちばん赦せずにいるのも、自分だったのかもしれないな。
自分のいちばんの理解者が自分なら、自分で自分をいちばんに赦してあげなきゃいけないのに。

あーこんな自分情けないな。でも自分にはこんないいところもあるからな。
こっちの苦手は、こっちの得意で挽回だ。
ぜんぶ完璧なんて、面白味ないし。
憧れのあの人やあの人みたいにはなれないけれど、苦手に泣いて、得意に笑って、そうやって唯一無二で生きていくのがいい。




(1,752文字)

MBTI性格タイプの話はまたそのうち。



#ズボラ完璧主義者aeuの100日間の挑戦
#day012
#ピリカさんありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?