見出し画像

【読書感想文】LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

画像1


【参考になった点】(3点)
① 100年生きる前提で、資産形成をしよう。
② 今までの様に、教育→仕事→引退 という一直線の人生を歩めると思うな。
③ 資産は「金銭」だけでは無い。余暇の時間を使って、人間関係、教育の維持・更新へも「投資」しよう。

【読書後に実行した事】(3点)
① 積み立てNISAへ投資開始。
② 疎遠になっていた友人らへ連絡し、オンライン会議の予定を取り付ける。
③ 読書で学んだことや日々の気づきを、余暇の時間で発信する側になる事で、更なる学習を得られる機会を掴む。

【率直な感想/不満点】
① 翻訳モノで400ページ以上あり、かなりのボリュームでした。

② カタカナの用語が多く、且つ太字や表がほぼ無いので、ビジネス書の中ではかなり読み辛い部類に入るのではないでしょうか。
※ 通常、1冊を2~3日で読み切る私が、これには1週間以上かかってしまいました。後半、かなり斜め読みになっているにも関わらずです…

③ 3世代それぞれの時代の価値観、社会システムを例に出し、それに基づいた『人生戦略』を紹介して頂くのですが、その3人の名前が非常に混乱します。

だって、ジャック、ジミー、ジェーンと同じ「J」始まり なんだもの…

せめて、A、B、C 始まりとかにして頂けたら嬉しかったな…

ドリンクのサイズが S、M、L のエウ系の音、聞き間違える前提で設定されてないか?と疑ってしまう感覚と言いましょうか…

その為「え、今どの世代の話?」と度々ページ戻ることもしばしばでした。

④ 著者個人の体験談とかでもなく、それぞれのキャラクターに愛着が沸くストーリーが展開される訳でもないです。

その為、上記③の混乱がより深まります。チャチャっと覚えられれば良かったのですが、相性もあったのだと思います。

⑤ 人生が長くなる=その分の金銭も必要になる=共稼ぎが重要 となる理屈・結論は分かります。

ただ、パートナーが進んで「専業○○」になる意志が強い、若しくは働くのに向かない方の場合、どうすれば良いかも、記載が欲しかったです。

全員が全員、結婚後も働こうと思っていない、働き続けられる方とは限らない事を前提に置いた議論もまた、現実に即して必要なのではないか?と考えたからです。


【まとめ】

『100年生きるかも』を前提にすれば、今以上に急速に変化した未来への対応能力が問われる事になるでしょう。

その時が来る前に、この本を参考にしながら金銭、人間関係、教育 他 での投資を欠かさないように、日頃の『余暇』の時間を疎かにしない方が賢明だな、と更に思えるようになりました。

そういう意味で、大変読んで良かったと思えた本でした。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,340件

サポートありがとうございます。 頂戴したサポートは、本の購入費などに充てます。更に充実した記事を提供できる様に、今後も頑張りますので、よろしくお願いします。