見出し画像

私のレッスン紹介: 柔らかくなるヨガ [YUKA]


自己紹介

茨城県つくば市を中心に活動している
ヨガインストラクターYukaです!

ヨガインストラクターになったきっかけは、一言で言えば「インスピレーション」
アパレル時代に心身ともに疲弊し、リフレッシュを求めヨガに辿り着きます。
ヨガ教室を探し始めると“インストラクター養成講座”の広告が目に止まりました。
短期合宿で資格が取れることや合宿地が"宮古島"だったこと。
後先を考えることもなく即決でした。
35歳の夏のことです。

ヨガはほぼ未経験。
合宿中は「選択を間違えた。」「これは私には無理かも。」と弱気になったりもしましたが、何とか無事に卒業。
そこからは何かに導かれるように次々とお仕事に恵まれ、周りの方々の支えもあり、インストラクター歴は7年目に入りました。

現在はヨガスタジオやスポーツジムなどで週10本程度のレッスンと、オンラインレッスンやワークショップなどを行いながら、全米ヨガアライアンスインストラクター養成講座の講師を担当しています。

画像1


■保有資格■
・全米ヨガアライアンス(RYT500)
・全米ヨガアライアンス(YACEP)
・エクロールヨガ認定インストラクター
・UTLシニアヨガインストラクターTT修了
・ヨガ安全指導員
・KANA CREATIVE YOGA 全米ヨガアライアンス インストラクター養成講座 講師
・ロートスポーツビューティーマイスター
□趣味□
・ヨガ談義
・猫と戯れること
・たまにゴルフ
・サーフィン始めました
・旅行
・読書


私の思うオンラインレッスンのメリット

ヨガはリラックスした状態で行なうのが一番効果的!

一番リラックスできるご自宅は、周りの目を気にすることなく、五感に集中できます。
レッスンが始まるギリギリまで家のことをこなせるし、終わったあとはそのままお昼寝できる。

ヨガを生活の一部に取り入れるためには最高の環境です。


レッスン紹介(動画付き)

Aerigeオンラインでは「柔らかくなるヨガ」を担当しています。

私はヨガ未経験でインストラクターに転身したため、身体はガチガチ。
「柔らかくならないと!」という焦りから、無理なストレッチを続ける中で股関節を痛めました。
痛みがある間はストレッチもできず、今までの積み重ねもすべてなかったことに。

いろいろな葛藤を乗り越え、結局たどり着いた結論は・・・

「よし!諦めよう。そしてまた一からスタートしよう!」

それからは常に自分と対話をしながらのストレッチができるようになり、目に見えて効果が出るようになりました。
目標としていた”開脚前屈”もいつの間にかクリアしていたのです。

ケガをきっかけに「柔らかくならないといけない」と思い込んでいた”執着”を手放すことができました。
そして『自分と向き合うこと』の大切さを知るというアハ体験をしたのです。

ポーズのアライメントももちろん大切。
でもそれ以前に自分の身体の状態を知り、それを否定も肯定もせずまるっと受け入れる。
そこからが本当のスタートです。

「ここまでなら痛くないかな?」
「今日の限界ラインはこの辺かな」
「これ以上だと無理してるね」

子どもに優しく語りかけるように。
ご自身を癒しに導いてあげてください。

画像2


<レッスンの流れ>

立位はほとんどなく、仰向けの状態からスタート。
座位や膝立ちのポーズで"股関節"をほぐす動きがメインとなります。

画像5

画像4


<レッスン動画>

「柔らかくなるヨガ」レッスン予約ページ
お得な「体験3回チケット」をこちらからご購入いただけます。



参加者はどんな人?

柔らかくなるヨガ」はゆったりとした動きでポーズのキープを長めにとります。
ご自分の身体の感覚を繊細に感じていただき、表面上の大きな筋肉だけでなく関節を支えているインナーマッスルにもアプローチするためです。
難しいポーズもほとんどなく、初心者の方でも安心してご参加していただけます。

画像3

2020.11.8
YUKA


エアリージュ オンラインWEB
↓ お得情報はこちらのフォームからメルマガ 登録! ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?