見出し画像

失敗だらけのビデオ撮影

久しぶりの投稿となりました。実店舗からオンラインへフィットネスレッスンのサービスへ移行して以来です
(サービス移行に関してはこちら↓)。


オンラインフィットネス配信も開始から9ヶ月目に入りインストラクターの方々も大分慣れてきてましたが、ネットワークを利用したリアルタイム配信はやはり"生モノ"
時にフリーズを起こしたり回線が切れてしまったりすることもあり、運用面でのカバーがとても大切です。

そういう意味では、まだまだ新しい産業と言えますね。


最近リアルタイムレッスン配信と並行して、エクササイズ動画の作成も受注を開始しました。

とても有難いことに、早速某企業様より在宅ワークの社員様に向けたストレッチ動画作成の依頼をいただきまして、先週末は丸一日レンタルスタジオに籠ってビデオ撮影してきました。

画像1


・・と言っても、映像の世界はど素人です。撮影中は準備不足でバッタバタ。収録してきたものを確認していても「あれ?なんで途中で切れてるの??」みたいな想定外なこと(単に経験不足なだけ^^;;)のオンパレードなので、持ち帰ってから編集作業が大変なことになっています(泣)。
撮ってきたエクササイズは五十数種類でしたが、カメラに繋げた(はずの)マイクが外れていて予備のマイクで録音していた分を編集アプリで映像に当て込みました。
更に半分以上の動画はカメラがやや傾いたまま撮影されてました、、。そればかりは手持ちのアプリで修正ができず作業を外注することに・・(泣)。

それでも何とか修正に修正を重ね、なんとか外に出せるエクササイズ動画が5つ出来上がりました!よかったよかった!!この数日は夜な夜な編集作業で昼夜が半日くらい逆転してしまいましたが、、今は本当にほっとしています。

失敗だらけの撮影でしたが、間違いなく言えることはとても勉強になったということです。次の撮影ではこれらを教訓に事前準備にも時間をかけて、なるべく編集作業を減らせる完璧な録画をしたいですね。

これらの動画は今後いろいろな形で発信をして、少しでも見てくださる方々のお役に立てればと願っています。

画像2


また、今回撮影に協力してくれたのはエアリージュ所属のインストラクター”Sherry”さんでした。彼女のレッスン紹介記事も是非読んでみてください。↓↓↓


akko@エアリージュ

リアルタイムでのオンラインフィットネスサロン『Aerige Online』に関する記事はこちらのアカウントで発信しています。
◆お家で簡単エクササイズ@エアリージュオンライン◆