見出し画像

ファスティング実践!1


ファスティング、断食について。

美容やダイエットにもいいとよく聞くけど、実際どうなの?

と思われている方も多いのではないでしょうか?

私の実体験をお伝えするので、興味がある方は参考にしていただければと思います!


断食はこの4年の間で今回が3回目です。

1回目妊娠前(デトックス目的)

2回目産後、授乳期間終了後(産後太り解消目的)

3回目 今回(健康維持目的)


なお、私は医療従事者でもないので、医学的なことは何もわかりませんので、あしからず。

噂を聞いて、ちょっと自分でも調べて、よさそうだな、やってみようと思った一般人です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、私がファスティングに興味を持ったのは結婚後、妊娠を考えている時だった。

友人から「出産は最大のデトックスだよー。」という話を聞いたのがきっかけ。

それ以前に経皮毒(皮膚から有害化学物質が入ってくること)の話も聞いており

(ほんとか知らないけど、「助産師さんの話で羊水からシャンプーの香りがした。」との話を聞いて、こわいと思った。)

なんとなく、子供を出産する時は、自分の体のものが貯めこまれて

赤ちゃんと一緒に出てくるのかなーというイメージを持っており、

だったら自分の体の中をきれいにしておきたい!という気持ちはあった。


ちなみに出産はデトックスや羊水からシャンプーの香り等の話は本当かどうかはわからない。

経皮毒に関しては、本を読んで調べたこともあり、性器は他の部位よりも吸収率が高いと記載あったので、あながち羊水の話も嘘ではないのかなーと当時は記憶した。


それはさておき、デトックスの効果があると酵素ファスティングのことを友人に教えてもらい、興味を持った。


現代人は食べ過ぎにより、内臓が休まる時間がない。

→脳や体は睡眠で休みを取っているが、内臓は消化に時間がかかるため、1日3食食べていると休めない。


血液がサラサラになることで体内は脂肪分等排泄できる。

→腸内で分解しきれなかった食物の分子が毒素となり、内臓に溜まっていらない脂肪になる。食物を分解するのは酵素。

しかしこの酵素は体内で一生に作られる量は限られているらしい。

(これを補うには腸内環境を整えるのがよいという話も)

血液がサラサラになることで、老廃物も体の外に出せる!


断食をすることで味覚が変わる。

→本来の野菜のうまみや薄味でもおいしいと思えるようになる。



こういう話を聞いて、自分にとってメリットあるなぁと感じた。

なぜなら

そのそも食べることが好き

甘いもの、スナック菓子が大好き

ついつい何かつまんでしまう

割と大食い(ご飯おかわりとかする)

ジャンクフード好き

だったから。 今でも好きですけどね!!笑

さぞかし私の腸は悪いものがこびりついてるんだろうなと思った。


ファスティングによって、こびりついている(そもそも腸にこびりついているということ自体が本当かどうかわからないが)とされるものが取れるというのもいいと思ったし、腸を休ませるというのはいいかもしれない。


そうは言っても、初心者がいきなり断食!というのもハードルが高いので、必要最低限の栄養を入れる

酵素ドリンクファスティングを実践することに。


結論から言うと、3日間のファスティングでの個人的な体感としては以下になります。


○体重は毎回2キロ減

○肌ツヤがよくなる(化粧水をつけた時の肌の感じが実践前よりもっちりしている)

○味覚は実践直後に変わる(薄味でも本当に美味しい)


という感じです。

難点としては、やはり継続すること。

ファスティングを実践した後に

ジャンクフードを断つ、暴飲暴食をしない(以前より食べる量を減らす)ことが継続できれば、リバウンドせずに痩せることはできると思うし、健康的になれると思う。


甘いモノ好き、ジャンクフード好きの私にはここが難しい。

どうしても食べてしまうので、定期的にファスティングというデトックスをしている感じにはなっている。


実際の実践方法などは次回書きたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?