見出し画像

サザ贅沢ブレンドのレポ:サザコーヒー9杯飲み比べ・6回目

これまでのレポはコチラ↓

Kenya(ケニア)のレポ:初回
COLOMBIA(コロンビア)のレポ:2回目
Mocha(モカ)のレポ:3回目
サザスペシャルブレンドのレポ:4回目
サザ グアテマラのレポ:5回目

今回飲んだのは、サザ贅沢ブレンド。
実はコレ、すでに豆を買って飲んだことがある。単純すぎるが贅沢というワードに惹かれたのでした。

画像1

口に含んですぐ、「ああ、そうそう」と思い出した。
思ったより酸味が強くて、200g入りの豆を買ったのにマズったかな、と一瞬後悔したのを。
今こうして飲み比べで味わってみると、これは確かに酸味が強めの部類に入るな、と思う。以前の私なら、それだけで「えー、苦手かも」となっていた。

が、今は違う。
コーヒーには最初の味(アタックというらしい)、中間の味、後味の3種類があって、そのすべてを味わってからでないと、好きか苦手か本当のところは分からないんだ、と知っている。

贅沢ブレンドは、割と強めな酸味が広がったあと、しっかりビターがやってくる。コレ私の好きなやつ。
酸味が消えることはないけれど、徐々に弱くなっていって、やってきたビターとのバランスがちょうどいい感じに。ほら、やっぱり。アタックだけでコーヒーを決めちゃダメね。
でも、この「中間の味」は、味わおうと意識していないと気づきにくいかもしれない。

後味の主役はビター。酸味もほどよく残っていて、後味は私の好みなコーヒーだ。
酸味だけでいうと、グアテマラより強めでケニアより弱め。ビター感はグアテマラよりちょっと弱め(だけど、しっかり)という感じ。
ビター強めだけど後味は軽めで、ビターをスッキリ飲みたい人にぴったりだろう。

ちなみに、ブレンドされているのはルワンダ、コロンビア、グアテマラ、ケニアの豆。
コロンビア、グアテマラ、ケニアはすでに飲み比べをしていて、「そりゃ酸味を感じるわけだ~」と納得した。
今回買ったのは9杯パックだから、あと3杯残ってる。
楽しみだな~♪


サポートは動画編集やメンタルヘルス関連の活動費にチャージします。 記事を読んで下さっているみなさん、いつもありがとう(*´ω`*)