見出し画像

夢のない眠り

HAPPYマインド・ダイアリー P. 25


ここ数日、ホルモンの切り替わりの影響か、体調がよくない。
頭痛、めまい、不整脈、疲労感と不定愁訴のオンパレードだ。
だから、昨夜も普段より1時間ちかく早めに寝た。

この歳になると、睡眠の底力は何にも勝ると知っている。
薬やサプリメントにお金をかけるよりずっとコスパで、信頼性がある。
計画どおりグッスリ眠れれば、の話だが。

季節の変わり目に睡眠が浅くなる私は、まだ花粉が飛んでいるこの時期、ベッドで横になっている時間と睡眠時間が必ずしも同じじゃない。
長く寝る日はトイレに起きる回数も増える。2~3回は意味もなく覚醒する。
だから、早めに寝るのはおまじない。
今夜はぐっすり眠れますように、という。

昨夜はそのおまじないが絶大な効力を発揮した。
トイレに起きたのは1回。途中覚醒は1~2回。
そして、睡眠時間の合計は10時間。
頻繁に見る夢も、いっさい見なかった。

浅い眠りが多いときは夢を頻繁に見るけれど、昨夜は夢を見た記憶がない。
つまり、深い眠りが多かったんだ。
真っ黒にブラックアウトした眠りってのも、なんだか味気ない?
まあ、それは置いといて。
夢のない眠りってのも、いいものだ。

サポートは動画編集やメンタルヘルス関連の活動費にチャージします。 記事を読んで下さっているみなさん、いつもありがとう(*´ω`*)