見出し画像

1年後の私達へ

「1年前って何してた?」


画像3

ライトアップされて出店のある花見会場。この時もワンカップに吹雪いた桜を浮かべて飲んだ。

思い起こされる日々。

2019年の3月、私は当時の職場を退職した。退職に至る要因は色々あったものの、自分を変えてくれた場所だった。人付き合いが苦手で学生の頃の友人は片手の指で数えられるくらいしか居ない。若い頃からイベントやフェスに行っていて知り合いは多かったけれど、自分が余りに若すぎてどうしても周囲に壁を感じていた。そんな中で当時の職場では、年齢の近い友人も出来て、先輩も後輩も同じ課題と不満と、幸福を共有し合う事が出来た。

画像2

仕事終わりにこっそりお菓子を食べていたらしっかり見付かって撮影された写真。
3年間、働けた事に感謝を抱きながらその場所の扉を閉じた。

約2週間ほどのニート期間。
2年ぶりに足を運んだ音楽イベントでは、知らない顔が増えていたけれど昔から知ってる人達が2年前と変わらぬ笑顔を向けてくれた。夜遊びをし音楽と酒を浴びた。

画像1

photo by okdtsk

その場所で新しく出会った人達が居る。昔から知ってる人達も居る。2年前に足を運んでいた時とは明らかに感覚が違う。単純に歳を重ねた事もあるし、自分自身が他者に対して壁を壊す事が出来た事もある。それは「知り合い」ではなく「友達」だった。会話を重ね、笑顔を交わし互いの事を知っていく。曖昧だった世界、曖昧だった関係が明瞭になっていく。まだ当たり前ではなかった彼らの存在が日常に溶け込んで、今後何があっても死ぬまで忘れられない思い出がいくつも、数え切れぬ程出来た。互いに瞳は別だ。けれど私達が瞳に映してきた世界は同じだろう。
あの時、当時の職場が私を変えてくれたから、転職を決意したから、退職時期が3月だったから、次の職場が土日休みだったから、無くしたくないと思える場所と人と出会い思い出を積み重ねる事の出来た2019年だったから。一言では言い切れぬ要因が絡み合って私達は今、ここで笑う。

画像4

画像5

画像6

画像7

4枚目の写真の女性、とみめいは1年前はまだ話した事がなく5月にTouch&Goで私から話しかけに行った事を覚えている。前にも書いたけれど彼女とは家が近くてダラダラと宅飲みしたり音楽イベントで何度も一緒に踊った。まだ出会って1年も経過していない割に思い起こされる思い出の記憶が多い。そんな彼女のライブが3/27の夜、Touch&Goで開催された。
「めちゃとみめいの写真撮るじゃん」そう友人に言われて口から出た言葉は「だって元々とみめいのファンだから」だった。
そう、1年前に彼女の帰路/ゆいにしおをRemixした曲がTwitterで流れて来て存在を知った。知ってからSoundCloudにあがってる音楽は全て聴いたし、Instagramで以前にアップしていた音楽の動画も全て聴いた。当時は知らない誰かだったけれど、彼女のメロディーラインは何処か、自分の瞳に映る世界に近いと思った。孤独感が心地良くなる。俯いてても少しだけ顔をあげたくなる。きっと夜が明けたら、街には晴れ間が差し込んで太陽がビルを照らすだろう。そんな情景が浮かぶ。その感覚は今も変わらず、友達としても、一人のファンとしても彼女を応援し続けよう。そう思っている。


では1年後、「1年前って何してた?」そう問われたらなんと答えるだろう。


1年後の私達を想像する。

今、私が書いた事と同じように日常の事を話したい。大切にした事、好きな事、うざいくらいのDJ論だって話してくれて構わない。聴いてた曲や読んでた漫画を教えて欲しい。みんなで写真を見せ合って、その場所の思い出を語り合いたい。自分の友人と友人が付き合ってる事を知ってどれだけ驚いたのか話したい。もしかして誰か結婚してたりするのだろうか。1年も経ったら歳重ねてみんなおじちゃんおばちゃんに近づいていて、体型とかだらしなくなってきてて。今の体型の写真を見て絶望し合ったりしたい。そしたらみんなで運動をしよう。きっとヒーヒー言いながら運動してもそのあとビール飲みに行っちゃって全部リセットされるんだ。
それはライトアップされた夜桜を見ながら公園で、馬鹿みたいな量のピザを頼んで缶チューハイ片手に誰かの家で、ミラーボールの回る音楽が鳴り響くクラブで。今までと変わらぬいつもの場所で。

きっと想像した事を現実にする為には、今社会で上がっている問題を解決しないと実現できない。そしてその残り時間は、もう少ない。このままではいつもの場所が無くなってしまう。それだけでなく日本に今まで通り暮らす事も難しくなるかもしれない。戦争を知らない私達は、1年後もしかしたらまともに暮らす事が出来ないかもしれない未来なんて想像できない。だから願う。そして想像する。1年後に、1年前を振り返った時に誰もがコロナの事を忘れて、くだらないけれど大切な日々の記憶を話す未来を。


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdoS3wgiYphbbmU-c-qnf65nj4oHhknV6LVY3BPpVYoMa6-XA/viewform
ライブハウス・ナイトクラブ・劇場を守る為の助成金交付案に署名をお願いします。


◆雑記:https://ae-b.hatenablog.com/
◆Twitter:https://twitter.com/ae__B_
◆Instagram:https://www.instagram.com/ae__b_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?