見出し画像

ブルーのついでにつくったのかって思ったけど、ブルーより好きかも。金麦 香り爽やかエールタイプ 1000BeerChallenge(180/1000)

■サントリーブルー

サントリーは2020年2月にサントリーブルーという発泡酒を発売していまして。発泡酒としては初(なのかな?)のエールタイプでした。
そしてこの、金麦、香り爽やかエールタイプを見つけまして。あー、ブルーに対抗したのかなー。って思いきや、金麦もサントリーだったんですね。エール酵母たくさん仕入れたからついでにつくってみようかな、みたいな感じなんでしょうか。


■[beer180] 金麦 香り爽やかエールタイプ

画像1

青い缶。ブルーと同系統のデザインです。エールというとホップが華やかに目立つタイプっていうイメージなんですが、ブルーも爽やか系だったし、青ってクリアな雰囲気だし、そっち系でいこうとしてるんでしょうか。
そう言えばキリンラガーはラガーだけど苦いやつってイメージに収まってるなあ。日本ではエールとラガーのイメージが逆になっていくのかもしれません。


■ビール情報

画像2

名称:金麦 香り爽やかエールタイプ
メーカー:サントリー
産地:日本
タイプ:発泡酒
アルコール度数:5%
価格:130円くらい
入手場所:カクヤス


■味わいメモ

画像3

外観:麦わら色。
アロマ:フローラル感。シロップのような甘い香り。
味わい:麦っぽい甘さ。フローラル感。雑味。酸味。
ボディ:ライトボディ。

色は金色よりもちょっと濃いかなっていうくらいの麦わら色。でも香りは強くはありません。ややホップの華やかな雰囲気があるような気はします。あとはシロップみたいな甘い香りがちょっと。
味わいは全体的に爽やかクリア路線です。口当たりで穏やかな酸味と、麦っぽい甘さ。ボディは重たさはなくクリアで、ちょっとホップの華やかさがあるような。苦味はほとんどなく、さらっと流れていきます。
後味も若干発泡酒によくあるスピリッツっぽい雑味があるけれど、ほんのり酸味もあって爽やかな雰囲気。
穏やかに癖なくまとめたって印象で、主張はとくにないんだけれど悪くないなあという感じです。

好き度:★



画像4


ビール代になります。