見出し画像

乗り遅れか売れ残りか地道な商売か。NO SIDE。 1000BeerChallenge(38/1000)

■にわかで良いじゃないか

もう去年のことになりましたが、ラグビーワールドカップが日本で開催されました。日本ではいまだマイナーなスポーツでありますが、上手に「にわか」ファンを巻き込んで良い盛り上がりを生みました。
というわけで、この商品もワールドカップ開催に合わせて限定でつくられたようです。言い方は悪いが便乗商品。まだたくさん売られていたところを見ると、つくりすぎちゃったのかな、という気もしますが。


■[beer038] NO SIDE

画像1

ラベル的にはラグビーだけど日本代表ではない感じ。特にライセンスどうこうというものではなさそうです。
しかも缶の情報を見ると、なんと黄桜じゃないか。こんなこともやってたのか。
NO SIDEという名前的には、試合が終わったときに飲むべきイメージでしょうか。まあ夜に飲んだから良いとします。


■ビール情報

名称:NO SIDE
メーカー:黄桜
産地:京都
タイプ:IPA
アルコール度数:6%
価格:400円くらい
入手場所:ビックカメラ


■味わいメモ

画像2

外観:淡い麦わら色。少し濁りあり。
アロマ:甘めの香り。熟成香。少し酵母感もあり。なんとなく草っぽい。
味わい:熟成香。苦味。甘み。酵母っぽい酸味。
ボディ:フルボディ

少し濁りがあるのは、「ゆるやか濾過」という製法のせいらしい。黄桜のハッピー動物シリーズと同じです。酵母感と酸味を感じるのも同じ。
香りや味わいとしては甘みが少しこってり感じるくらいです。苦味も十分。飲みごたえはしっかりしています。もうちょっと華やかさがあった方が好みかなとは思うのですが、ラグビーの泥臭さを表現していると言われればそうですね。


好き度:★★★

わりと普通な印象でした。限定でなくレギュラー製品になって欲しいかと言われると、特にそうでもないってくらい。きちんと美味しいんですけれど。


画像3


ビール代になります。