見出し画像

断捨離の画像まとめ





さぁ掃除をはじめよう

時間内に出来そうな、ひとつのスペースから
人別や使ってる、使ってないなど分類します
本能から一度抜けよう
とくに中身が見えない、蓋がある収納はNG
飾り物、何十年の保管は減らしましょう
全部後回しにしてる?

モノがどうしても減らない時は
ひとつづつ向き合ってみよう

優雅な時代ほど『専用』のものが増えます
誰のための果物用スプーンなど
使って本当に幸せなら
あってもいいです。
それ以外は『見栄や流行』です

自分を縛る呪いのことば

時間で分別する

大事にしてる事の裏には
執着や過度なこだわりが
見えてきます。

そんな自分を叱るのではなく
受け止めて
『大事にしてきたんだね』と
自分で抱きしめて下さい。

出来るなら
深掘りすると
過去にそうなった原因があるはず
出来るなら

『頑張ってたんだよね!』
『辛かったんだよね!』
『誰かに言って貰いたかったんだよね!』
『本当大好きだったよね!』

と、今の大人の自分で
子どもの自分を励まして下さい。

それからモノとまた見つめ合って
どうするのか判断して下さい。

買ってから使い終わるまで想像してみて
使ってないまま?
数回で終わってる?
たくさん持ってない?
なんとなくでも把握できない場合は
コントロール出来てないよ

私のルールです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?