見出し画像

どんな挑戦でも応援してくれる姿勢がADWAYSにはある

ADWAYSのクリエイティブチームを牽引する遠藤に、
ADWAYSとの出会いや、ADWAYSの魅力について聞いてみました!

* * *

Profile
遠藤 由依(えんどう ゆい)
株式会社アドウェイズ 2010年入社。広告企画営業職を経験後、デザイナー職へ異動。現在ゼネラルマネージャーとして勤務。

* * *

自分のキャリアプランまで一緒に考えてもらえた面接

── それでは初めに、遠藤さんとADWAYSの出会いを教えてください。

私は元々大学で写真を学んでいて、そこからLUMINEの広告などを作りたいなと思い、デザイナー職で広告業界を志望して受けていました。

就職活動ではポートフォリオを持参して見ていただいていたのですが、私のポートフォリオには写真しかなく、デザイナー職ではなかなか選考が通らず、落ち込む日々が続いていました。

ADWAYSの選考では悩みも赤裸々にお話しながら、
 「私、写真しかやっていないんですが、デザイナーをやりたいです」
というお話をさせていただきました。

その時にADWAYSの面接官の方が、それまで受けていた会社の方とは違う質問をしてくださり、
 「遠藤さんは、デザイナーを経て、
   5年後 10年後にどの様な職種に就きたいの?どうなりたいの?」
と聞かれ、
 「私は、アートディレクターになりたいです。」
と、答えました。
 「それなら、職種異動制度があるから、今デザイナーで受けないで、
  まずは広告企画営業職を受けてみたら?
  ゆくゆくはデザイナーにもチャレンジできるよ。」
というお誘いをいただきました。

それまで私は営業職という職種は考えておらず、ADWAYSの面接で広告企画営業職を進められた時に、そういったキャリアもあるんだなとビックリしました。自分のキャリアプランまで一緒に考えてもらえるような会社は他にはなかったので、ADWAYSに入ってみようと思い、入社しました。

入社して2年間は広告企画営業職を務め、その後本当にデザイナー職になれました。ADWAYSに入社したことで営業を経験し、デザイナーにもなり、ディレクターやマネジメントのお仕事ができているのは、本当に良かったと思っています。

── そんな経緯があったのですね!

画像2


" 遠藤さんにとっても会社にとってもメリットがあるから、
 チャレンジしておいで 
"

── 遠藤さんが思う、ADWAYSの魅力とはなんですか?

私がADWAYSに入社して感じる魅力は、2つあります。

1つは広告に関してです。
元々、私は広告といえばテレビや雑誌といった大きな広告で、そういったものがやりたくて、総合代理店みたいなお仕事をしたいなと思っていました。
ADWAYSが主に取り扱うインターネット広告は、私が普段使っている Instagram・Twitter・YouTube・TikTokといったサービスに自分が制作した広告がいっぱい出てくるんですよね。
自分の使っている身近な媒体で、広告を見ることが楽しいなと思いました。それ以外にもインターネット広告には、パラメーターという数字を計測するツールがついているので、毎日自分の作った広告を何人の人が見てくれたか、クリックしてくれたか、フィードバックしてもらうことができるんです。
デザイナーとして、フィードバックを頂くことはすごく成長につながるので、インターネット広告をやってすごく良かったなと思いました。

2つ目の魅力は、なんでもチャレンジさせてもらえる会社であることです。説明会やカンファレンスなどでもお話しているのですが、私もチャレンジさせてもらった経験があります。
2018年にUI・UXの勉強がしたくて、渋谷にあるGoodpatch(グッドパッチ)というデザイン会社に出向させてもらいました。

普通だと自分の会社を飛び出して、別の会社で勉強させてもらうという形で仕事をすることはありえないと思うのですが、そういったことを許してもらい、8ヶ月間 UI・UXの勉強をして戻ってくることができました。
その際に、
 「行ってる間は会社にとって不利益な部分もあるけど、
  戻ってきてくれて力を発揮できたら、
  遠藤さんにとっても会社にとってもメリットがあるから、
  チャレンジしておいで

と言われ、後押ししてくれたADWAYSってすごいなと思ったのが魅力の2つ目です。

画像2


考える力というものをとても大事にしている

── それでは最後に、学生の方へのメッセージをお願いします。

ADWAYSのデザイナーはデザインの力で課題解決に取り組むことをミッションとしています。
それはビジュアルを整えたり、キレイにするだけのデザインではなく、物事の本質的な課題やクライアント様が求めていることは何なんだろう?と考える力というものをとても大事にしています。

選考では技術力だけではなく、みなさまの個性や人間性を見るようにして面接を進めています。

このインタビューを通じて、みなさまにADWAYSのデザイナーの魅力を、少しでも感じてもらえたら嬉しいなと思っています!


・・・

『デザインの力で課題解決に取り組む』ADWAYSクリエイティブチームでは、同じ志を持つ仲間を探しています。
( 採用に関するお問い合わせはこちらにお願いします )

今後も、noteやTwitterでメンバーや環境、取り組んでいることなどをお届けする予定です。ぜひチェックしてみてください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
これからも応援してもらえると嬉しいです☆
新卒採用🌸https://www.adways.net/adnavi/🌸 ADWAYS(アドウェイズ )のクリエイター公式ブログです。 プロダクトの事業戦略〜リリース後の広告プロモーション・運用まで、多様なジャンルの課題を「デザイン」の力で解決していくクリエイターチームです。