見出し画像

論理クイズ:幼女と2つの文房具

シンプルな問題のはずなのに
思わず間違ってしまう

いじわる問題やひっかけ問題ではないはずなのになぜか誤答者が続出した
今回の問題

10秒以内にお答えください‼︎

問題

ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円

ボールペンは消しゴムより100円高い

では、消しゴムの値段は?


考えてみよう‼︎

カンタンすぎる

答えなんて一瞬で出るじゃないか

本当にそうですかね?

これは論理クイズです‼︎
甘く見てると思わぬ伏兵に刺されることも(笑)

少し下にスクロールすると答えがございます


正解

A. 消しゴムの値段は5円

解説

消しゴムは10円ではありません‼︎

ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円
ボールペンは消しゴムより100円高い

仮に消しゴムが10円だとすると
消しゴムより100円高いボールペンの
値段は110円になり
2つを合計すると120円になってしまいます‼︎

つまり

消しゴム + ボールペン = 110
すなわち
消しゴム + (消しゴム + 100) = 110

を満たす消しゴムの値段を求めればいいのです

式に当てはまるのは「消しゴム = 5」のみ

そんなわけで、最終的には
消しゴム = 5円
ボールペン = 105円
です。

小学校の単純な足し算引き算の問題に
似せて作られているため思わず勘違いしてしまう問題でした!!

計算の後に検算するクセがある方なら
誤答を避けられたのではないでしょうか‼︎


まとめ

 こんな感じのクイズ関連で頭を鍛えるの
面白くないですか?
また面白いと思うクイズがあれば
継続的にやっていきます‼︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?