見出し画像

【アイルランドワーホリ2024】2週間で仕事を見つけるまで

長い人で2ヶ月くらいかかるという話も聞くアイルランドでの仕事探しを2週間で終わらせました!(面接合格&まだ書類手続き中ですが・・・大丈夫だと信じる!)
初めて異国でのアルバイト探しについて書いてみようと思います。


わたし🐼のバックグラウンド

私は学生時代に

  • ベトナムで営業経験(1年くらい)あり

  • マレーシアで留学経験(10ヶ月くらい)あり

ということで、ある程度の英語は話せる状態でした。

とはいっても、海外での職探しは初めてです。そのうえ、
物価が高い&円安(=貯金がどんどん無くなる)という状態にすごくプレッシャーを感じていました。

やったこと①求人サイトでひたすら応募

日本のアルバイト探しと同様、求人サイトも使います。
私が使った主に使ったサイトは

です。
気になる求人やできそうな仕事があればサイト経由でひたすら応募します。

やったこと②CV(レジュメ・履歴書)をひたすら対面で配る

現地で仕事を探すと言ったらCV(レジュメ・履歴書)配りです。飛び込み営業のようなものです。
完全拒絶されることはないので、淡々とニコニコ😊して配りつづけます。

お店に求人情報が貼ってあることもあります

GoogleMapのリスト(保存機能)を使って効率的に

お店に行き過ぎるとどこに行ったかわからなくなるため、Googleマップのリスト(保存機能)を使って記録をつけます。
気になるお店も保存しておくことで、あるお店の周辺もまとめてまわることができます。

🔥が狙い目 🤞がCV渡し済

求人サイトで募集をかけている店に配る

IndeedJobs.ieに求人を掲載しているということは、おそらく人が足りていないということです。オンラインで応募済だろうと容赦なく配ります。

やったこと③いろんな人に相談する

私は語学学校にも通っていたため、クラスメイトにめちゃくちゃ相談しました。
国籍が違っていても職探しでやっていることは結局同じで、特別な抜け道はなさそうだとわかりました・・・
「仕事が見つかるまで1ヶ月近くかかった」「見つかるまですごくプレッシャーを感じて毎晩泣いていた」という話を聞き、みんな同じ境遇なのかと少し安心することができました。

レストランに行くなら黒い服がよい?

クラスメイトによると、レストランにCV配りへ行く際は黒いシャツとズボンがいいらしい・・・理由はその場で「トライアルとして少しやってみて!」と言われる可能性があるからとのことです。
私はトライアルまで進んでいませんが、やる気あるアピールにはなったように思います。

CVはマネージャーに直接渡すべし

やはりCVだけでは伝わらない人柄や性格はあるので、CVはできるだけマネージャーに直接渡した方がいいとも教えてもらいました。その通りだと思います。

まとめ

私がやったことをまとめると(被りもあるのでのべになりますが)

  • オンライン応募:36件

  • 対面CV配り:23件

  • その他(お店の貼り紙からメールで応募など):3件くらい

  • そのうち面接に進んだ:5件

  • 内定もらった:1件(3週間目に+1件になりました)

でした。到着して1週間半とても焦っていたのでなかなかのハイペースで進めていたように思います。

職探しはタイミングやご縁、運もあると思いますが、少しづつでも行動しつづけるのが大事なのだと実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?