見出し画像

ハノイへ-7泊8日/1日目(1/2)ラウンジ〜ハノイ到着・ホテルのある旧市街へ

年末年始のハノイ旅、
コロナ禍を経て久しぶりの海外旅行でした。

12/30 成田→ハノイ
1/6     ハノイ→羽田
ベトナム航空


秋も過ぎる頃、急に機会ができ慌てて抑えた飛行機とホテル。羽田ではなく早朝発の成田でまさかの前泊となりましたが、チケット取れただけでも有難い。
久しぶりの成田、それもまた楽しそうです。

今回はコロナ禍の間のマイルを使いビジネスに。
搭乗前のひと休み。

NARITA PREMIER LOUNGE


さあ、久しぶりの海外 初めてのハノイへ


早速のお楽しみ、
メニュー選びは真剣に。
CAの方が丁寧にひとつづつ説明して下さいます。


お食事が来る前にフルフラットの操作をチェック。食後のひと休みも楽しみです。



お食事スタート。
夫は洋食、私は和食に。

メインの後のチーズ。何種類ものチーズが銀のプレートにフルーツと共に美しく盛りつけられていました。



和食の炊き合わせとお酢の物が二度供されているのがお分かりでしょうか。
実は担当のCAの方が私のメインをスキップしてチーズのプレートを先に持ってきてしまったことを大変恐縮され気を使って下さいました。大した事ではないのに却って申し訳ないね〜と2人で話しながら夫が日本酒と共に美味しく頂きました。


デザートにはCAの方おすすめの和菓子とベトナムコーヒーを頂いて、到着までリラックス。

可愛い練り切り


無事に到着。
居心地の良い楽しいフライトでした。

ありがとうベトナム航空


ホテルにお迎えの車をリクエストしてありました。
荷物をピックアップ後に両替を済ませ、空港ロビーを出てすぐの待ち合わせ場所へ。
ホテルの名前を記した手持ちのボードが運転手の方の目印。お互いの名前と共通認識のコード番号を確認して乗車です。


乗車中は運転手さんとお互いに翻訳アプリを使ってのスムーズな会話が楽しい!それぞれの国の状況や音楽の話しなどをしていると、あっという間に旧市街に。


何度か訪れたホーチミンとは違う曇りがかった空、古き良きのどっしりとした街並みと熱気、こちらはサイゴンと同じ私の大好きな懐かしくも愛おしい鳴り止まないバイクのクラクション!

さあホテルに荷物を置いて、待ち望んだカオスの中へお邪魔させて頂こう!


#少し前の旅
#覚えておきたいこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?