見出し画像

ド素人がテレビ番組の企画考えてみた。「ケイセイギャクテン」

1.企画背景
最近,ネタの番組が増えてきたように思う.私が幼少の頃のネタ番組というと,一番最初に思いつくのが「エンタの神様」である.
当時はインターネット,ひいてはSNSも浸透していなかったので,極めてシンプルにネタを披露する番組だった.あれはあれで面白かったし,その証拠に今も引き続き特番が行われている.
さて,あれから随分月日は経って,人々がお笑いやネタに触れやすくなった.(その多くは違法アップロードのネタ番組だが・・・)
自称お笑いファンが,SNSでお笑いを語る時代になった.場合によっては,賞レースの審査員にも牙を剥くことさえある.
彼らは,自分の主観で,安全な場所から呟く.それが楽しいのかもしれない.
個人的に,ある程度安定したものはひっくり返したくなる.
まあ,いいからこっちにきなよ.

2.番組概要
ネタ番組で,採点を行う.採点するのはAI.そして視聴者.
出演するのは,主要(全国)賞レース準決勝に未出場の芸人.
1)まずエキシビジョンとして,人気芸人3組のネタ,およびAI採点.
ここで視聴者は採点基準を把握する必要がある.
2)本戦スタート.ジャンル問わずに10組ネタを行う.
予選10ネタ+決勝3ネタの計13ネタ行う.
視聴者はAIの基準を参考にサイト上で採点.サイトにはTwitterアカウントで登録し,採点のたびにツイートされるシステム.
視聴者持ち点100点でスタートし,
人組み終了ごとに,AIの点数x点,視聴者の点数y点とすると,(x-y)^^2点マイナスとなる.
0点になったらゲームオーバー.失格となる.

優勝出演者には賞金100万円,優勝視聴者にも賞金100万円が寄与される.

3.番組詳細
土曜日1900~2200
特番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?