見出し画像

モチベ別英単語学習法

昨今、多くの人が自身の学習方法を共有したり、中にはそれでビジネスをしている人もいます。

そんな中、今更感はあるのですが学習方法は十人十色ですし、私自身学習方法を再確認できるので今回は私が行ってきた英単語学習方法をいくつか紹介したいと思います。


はじめに

私は今日(2020年11月)まで約7年間英語学習をしてきました。仕事や受験のために始めたわけではなく、純粋に英語という外国語にはまってしまい英語オタクへとなり果てました(;'∀')

そんな私が中でも好きなのが英単語学習です。新しい単語と出会うことで自分が成長している感覚を感じられるのがとても好きです。

しかしながら、学習歴4年を超えたあたりから英語に対するキラキラな感情は次第に薄れていきここ最近では仕事に使うため、だったり授業でミスしないためなど本当につまらない理由で英語を学んでしまっています。

それでも、ここ7年間で英語力が衰えたように感じたことはなく、順調に伸びてはいます。(もちろん完璧なんかではない)

順調に伸び続けることができている理由としてはその時そのモチベーションや実力に合わせた学習方法を常に更新してきたからです。

単語学習方法だけでも結構な数があるとは思いますが、中でも効果のあった方法を紹介していきたいと思います。

1:過去最高効率!

今から紹介する方法は過去一番長く使っており、一番効果のあった方法です。
モチベ:★☆☆☆☆ 必要なモチベ(★1ならハードルが低い)
効 果:★★★★★

必要な物:単語帳のみ

方法:発音!+一週間単位で200~の単語を学習する。オススメの単語数は500~1000単語/週

①:日→英の順番で発音する。(1単語1秒)
ex) 花、flower、鳥、bird、明日、tomorrow

②:日→英の順番で発音する。(日本後1秒、英語は好きなだけ)
ex) 花、flower(英語は長めに何度も発音してよい)

③:英のみ発音する。(1単語1秒)
ex) flower, bird, tomorrow

④:英をゆっくり発音しながら絵を思い浮かべる。
ex) apple(赤い果物だよね)、run(ランニングしてる人を想像)

①~④で1セット、一日に最低3セット程行う。
※朝起きて一回、昼飯時に一回、寝る前に一回
※セットを重ねるほどに覚えられます。

ポイント!
1.一週間単位で学習する事
一日で覚えるのは効率が悪いです。あとに紹介するけど。

2.MAX500~1000単語を同時に学べるとよい!
1200単語なら1セット20分だけ!(セットを重ねると短くなっていく)

3.知ってる単語は無視
知ってる単語に時間を使わず、知らない単語に時間を割こう!

4.すぐ覚えられなくても焦らない!
セットを重ねて長期記憶にするので必ずいつかは覚えます!※同じ単語だけ心配だからと繰り返さないで!これ大事!!!

5.発音記号など見ながら正しい発音をしよう!
単語学習をしても実践で使えないと意味がありません!正しい発音を心がけよう!また、自分の声を聴くことによって記憶力はとても上がります!

2:悪魔の効率

この方法はお薦めはできません笑。ただ効果は絶大で扱いがうまくいけば成長率はぶっちぎりで一番。

モチベ:★★★☆☆ 必要なモチベ
効 果:★★★☆☆  ※リスクあり

必要な物:紙・ペン+単語帳

方法:モチベを乱用して発音しながら書きなぐる!

①:紙に日英発音しながら英単語を書く
ex) flower

②:①で書いた単語の日英を発音してから次の単語を書く
ex) flower, take

③:①②で書いた単語の日英を発音してから次の単語!
ex) flower, take, dive

④:以後同様に今までの単語を発音して頭に入れてから次

ポイント!
モチベがあるけど何からすればよい?頭使いたくない!今だけでも覚えたい!というときにやりましょう。たくさん書いていると勉強した気になってモチベが上がってきます笑

ただ、この方法は一日で最高250単語を覚えた方法なので効果は絶大です。(英検2級の過去問で知らない単語全てだった)

単語数が増えるほど時間が伸びるので結構きついです、また覚えた後はペースを落としてでも同じ単語を1週間は学習を続けないと忘れます。

この方法を使っていたのは英語学習を始めて1年目~2年目の中学生の時でした。中学2年で英語に興味をもってモチベーションはマックスの時でした。

英検準2級を中2の終わりに取得し「2級に挑みたい!」と先生にいった所、「2級は難しすぎるからまだやめときなさい」と言われ、なら明日までに英検2級の過去問の単語の意味全部言えたら挑戦してもいいですよね?

という流れでその日の夜(部活10時まで)から夜通しで使った方法です。

かなり無茶な学習方法ですが、そこで学んだ単語はいまだに忘れることはありません。

3:モチベの化身

もし貴方が今、モチベーションマックス!であればこの方法をお薦めします。時間と労力はかかりますが、かける価値は本当にあります。

モチベ:★★★★★
効 果:★★★★☆

必要な物:単語帳+学習ノート

方法:文章を書く!学びたい単語をたくさん含める!

①:学びたい単語をまとめる(書く必要なし)

②:①の単語をなるべく含んだ例文を自分の言葉で書く→発音

③:ある程度の例文ができたら1:過去最高効率!の方法を文章で行う。

ポイント!
スピードが命、書く行為は私が最も嫌いで効率の悪いと感じている行為です。逆に発音やリスニングは記憶力を向上させ、さらに楽しく感じる良い勉強方法です。(私的には)

ですので、ノートに書く際にはスピードを意識してください。無意識になるとだんだんと速度が落ちてきて飽きてやめてしまいます。

この学習方法のメインは文章を発音することです。書くことではありません。単語帳に乗っている例文でもいいですが、オリジナルで、自分で書いたものの方が断然覚えやすいです。

まとめ

今回は、私が7年間英語学習を続けてきた中で効果のあった単語学習方法のうち3つをご紹介しました。

本来であれば、もっと他にユニークな方法があるのですが、今回は効果のあった3つだけご紹介しました。

私は、学習方法は万人に当てはまるとは決して考えていません。それは私自身人の学習方法を聞いてあまり効果が表れなかった経験があるからです。

一番大事なのは、誰かの学習方法を聞いたらまず試してみてうまくいかなかったら、アレンジを加えて自身のオリジナルにすることです。

アレンジを加えるには多くの学習方法を習得する必要があります。

私はその日の気分やモチベーション、どんな試験を控えているかなど多くの要素をもとにその日の学習方法を変えてきました。それは、英単語のみならず英語学習におけるすべての方法に対してです。

これは、英語が好き、苦手と思っているどちらの人にも当てはまります。私は中学2年生のころまで「日本人で日本に住んでんのに英語なんて使わないし意味なくね?」といつも屁理屈を言っていました。テストでも毎回30点台でしたし、興味を持つまでは苦手分野でした。

どうしたら、楽しくなるのか。それを追求した結果が今につながっています。

長々と話してしまいましたが、私は皆さんの英語学習を本気で応援しています。私は英語学習を通して割と感動することが多かったです。その感動を皆さんにも感じでほしいという思いです。

何か質問等あればぜひコメントください!
私も一学習者にすぎませんが、なにか参考にしたいことがあればいつでも聞いてください!ともに成長しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?